2023年4月4日: 2023年デジアラグループ入社式

【ガーデンプラス みぞぐち】

3月31日にデジアラグループの経営計画発表会があり、週が明けた4月3日には入社式です。
今年も23人の新入社員さんが入社してくれました。

私は、かれこれ15年程内定者向けの研修を担当しており、つい先日、第4回の研修を終えたばかりでした。
あれもこれも教えないといけないという想いがあり、
もう少し教え方が上手だったらもっとスムーズに成長を促すことが出来たのにと反省の日々でした。
しかし、今日の新入社員さんの立派な抱負発表をする姿を見て、
一生懸命教えてきたことがしっかりと伝わっていたんだと思えて、涙がこぼれそうな感じでした。
(歳を重ねるにつれて、涙腺が弱くなっているかもしれません)
なんせ、それぐらい立派な23人の新入社員さんが抱負発表をしてくれたので、
漏れの無いようにしっかりと書き綴っていきたいと思います!

有本会長訓示

今までも小中高大と門出を迎えて来たと思いますが、今回は大きく違うことがあります。

・学生から社会人という立場への変化
・サービスを受ける立場からサービスを提供する立場に変わる
・学生の間はお金を払ってサービスを受けてきましたが、今日からはお金をもらう側に変わります。

人生の中でも今日は大きな変化のタイミングになります。
是非、この変化を楽しめる社会人になって頂きたいと思います。

デジアラには親孝行休暇やサンクスカードといった感謝を伝える文化があります。
ご両親やお世話になった方に恥ずかしがること無く、感謝を伝えてください!!

皆さんにお伝えしたいことがあります。
10年程前の入社式では皆さんの先輩には、
「今後集う後輩達が花を咲かせることが出来るようにデジアラの土になってもらいたい」と伝えてきました。
先輩社員の方々がもがきながら苦労し成長し続けてくれたおかげがあり、当時に比べると遥かに恵まれた環境になりました。

だからこそ、皆さんには次世代の種となり芽を出して欲しいと思います。
与えられた環境を当たり前と思わず、皆さんの先輩方が苦労して作ってきた環境を有難く感じ、
そして後輩の皆さんが大輪の花をさかせることが出来るような環境を一緒に作っていってもらいたいと感じています!
新入社員という職務はありません。ただ、新入社員の皆さんだから出来る会社への貢献はあると思います。
それが何かをまずは皆さんが是非考えて頂きたいと思います!

23年新入社員代表へ入社辞令の交付

抱負発表

浅井 香穂(あさいかほ)さん

【趣味・特技】 野球観戦・サッカー・バスケットボール

入社して叶えたい夢は両親に成長した姿をみてもらい恩返しすることです。
新入社員として精一杯頑張っていきたいです。

浅川 耀太(あさかわようた)さん

【趣味・特技】 野球・ゴルフ

入社式までに100を切るという目標を掲げ達成することが出来たので森田さんより上手いです。
積極的にコミニケーションをとって行動し、信頼される人になっていきたいと思います!

石田 匠(いしだたくみ)さん

【趣味・特技】 野球

野球で培ってきたコミニケーション能力や元気さを活かして引っ張っていけるような人材になります!

板持 京香(いたもちきょうか)さん

【趣味・特技】 ソフトボール

同期のメンバーと共に高め合いながら積極的に行動し、これだけは自分が一番だと胸を張れる人材になります!

一場 凌(いちばりょう)さん

【趣味・特技】 ゲーム・料理

引っ張っていく人達をサポート出来るような社会人になりたいと思います!

奥原 奈々(おくはらなな)さん

【趣味・特技】 ダイビング・登山

最優秀新人賞をとりたい! モチベーション高く取り組んでいきたい。
先輩社員さんから教わったことを一つずつクリアし挑戦し続けることで成功体験を積んでいきたいです。

坂倉 空弘(さかくらそらひろ)さん

【趣味・特技】 水泳・バスケットボール・アメリカントイを集めること

傾聴力を活かし、入社後に活躍していきたいです。

外尾 正剛(そとおせいごう)さん

【趣味・特技】 野球・プロ野球観戦

今までは積極的に動けず殻に閉じこもってきましたが、そんな自分は前住んでいた家に置いてきました。
生まれ変わりどんどんと挑戦し、キャリアアップしていきたい!

中田 純平(なかたじゅんぺい)さん

【趣味・特技】 個別塾でのアルバイト

質問や聞くことは少し苦手ですが、分からないものは分からないままにせず質問をしていきたい。
積極的な人間になりたいです!

福山 準弥(ふくやまじゅんや)さん

【趣味・特技】 野球・アメリカンフットボール

後輩社員から目標とするような先輩社員になりたいです。
そのために1日も早く戦力となれるように努力して参ります!

藤原 匠光(ふじわらなるあき)さん

【趣味・特技】 バスケットボール・サウナ

自分から積極的に行動してその場のあるべき姿に変化出来る人間でありたいと考えています。

淵上 隼斗(ふちがみはやと)さん

【趣味・特技】 野球・ゴルフ・マクドナルドのデリバリー

先輩社員の皆さんにかわいがってもらえるように何事も吸収して頑張っていきたいです。

松下 百花(まつしたももか)さん

【趣味・特技】 ラクロス

客観的に物事を考える能力を仕事で活かしていきたい。
何か一つでも誰にも負けない能力を身につけていきたいです。

三坂 輪根(みさかりんね)さん

【趣味・特技】 陸上競技・野球観戦(オリックス)

何事も失敗を恐れずに挑戦し続けていきたいと思います!

水口 弦(みなくちげん)さん

【趣味・特技】 剣道・アメリカンフットボール・キャンプ

水口がいて良かったと言ってもらえるような存在感のある人にないたい。
エネルギッシュに何事にも挑戦して様々なことにチャレンジしていきます。

森末 星(もりすえひかる)さん

【趣味・特技】 空手・映画鑑賞

未来を見て行動し、分からないことはどんどん聞いて、最終的には主体性のある人になりたい!

伊藤 佳奈(いとうかな)さん

【趣味・特技】 吹奏楽(ホルン)・音楽鑑賞

まずは会社に慣れていきたいです。
そのために責任感のある行動をして、人から感謝される人間になりたい。
笑顔は誰にも負けません!

梅田 大翔(うめだひろと)さん

【趣味・特技】 吹奏楽部・音楽鑑賞

大卒の同期の方とも仲良くなって、会社に慣れて一日でも早く貢献できるようにしていきたいです。

河野 一希(こうのいっき)さん

【趣味・特技】 音楽鑑賞(Kポップ)

仕事をミスなく対応し、頼られる存在になっていきます!

谷川 いちご(たにがわいちご)さん

【趣味・特技】 スシローのアルバイト

挨拶や言葉使いなど小さなことから取り組んで、誰からも頼られる人間になりたいです!

松本 莉果(まつもとりか)さん

【趣味・特技】 映画館に行き、映画鑑賞(最近 ロストケア)

めげずに努力する!落ち込んでいる時間より今できることをしっかりして大きく成長していきたい。

三ツ俣 望美(みつまたのぞみ)さん

【趣味・特技】 理科研究部

伝える力を活かし、自分に関わってくれた人を笑顔にしていきたいです。

南 ひかる(みなみひかる)さん

【趣味・特技】バスケットボール(シューター) 韓国好き

明るく元気に何事にもチャレンジして成長します。
周りの人たちに感謝の気持ちを持ち仕事を頑張って行きたいです。

 

 

デジアラにはいくつもの部活動がありますので、まずはデジアラを知って、
先輩と仲良くなって馴染んでいって頂きたいですね。
懇親会の挨拶でも伝えましたが、出来ない自分と遭遇する機会があるかも知れません。
それは能力が足らないのではなく、経験が不足しているだけです。
自分一人で抱えるのではなく、上司や先輩の方にどんどん相談してください。
私も含め、皆が通ってきた道なので皆出来ない自分を感じた経験者です。
デジアラの選考を通過して入社してきています。
上手く行かない時は、採用した側の責任と思い楽しい社会人生活を楽しんでください!!

次は4年前、2年前、今回と3回もバトンを渡している、やる気に満ち溢れているあの方です。
車の免許取得は順調でしょうか?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント