2023年3月15日: No hobby, no life

【エクスショップ ウエナカ】

ご紹介に預かりました、「日程調整のお兄さん」こと、ウエナカです!

お子さんと懐かしのおもちゃで一緒に遊べるってめちゃくちゃ素敵ですね!
素直に憧れます( *´艸`)

いつかそんな日を夢見つつ、相変わらず独身貴族の私は趣味に没頭中…。

そう!『釣り』です!!!!!(‘Д’))))

それ以外ないんかい!とそろそろツッコまれそうですが、
無いものは無い。

ということで、今回は昨年のメモリアルフッシュとともに、
魚の美味しい食べ方を紹介します!

 

 

近頃は外食が多く、めったに料理はしないのですが、
さすがに釣った魚は美味しく頂きたいということで、
この時ばかりは本気を出します!

某きまぐれなユーチューバーさんの動画を参考に、
最近では徐々に調理器具や食器なんかにも手を出し始める始末。まさに沼…”(-“”-)”

そんなわけで、昨年私が釣った魚とその料理をご覧ください!
※相場はあくまでも個人的なネット調べです。
※味の評価も私の独断と偏見となります。

 

マダイ(タイ科マダイ属)
相場:約1,440円~/㎏
料理:鯛めし
味の評価:★★★☆☆
コメント:汎用性の高さは魚でもトップクラス!まさに魚の王様!
天然の真鯛は適度な脂ののりと、引き締まった身が◎。
スタンダードな刺身や天ぷらも最高だが、土鍋で炊く鯛めしこそ至高!

 

ブリ(アジ科ブリ属)
相場:約1,419円~/㎏
料理:ブリしゃぶ、カマ焼き
味の評価:★★★★☆
コメント:出世魚である鰤は大きければ大きいほど脂がのっており、非常に美味!
これは90㎝程度だが、さらに大きい個体は1mを超える。
身はさっと湯通しすることで、余分な脂が落ち、
ポン酢との相性は言うまでもない。カマ焼きも酒が進む一品!

 

チカメキントキ(キントキダイ科チカメキントキ属)
相場:約1,500円~/㎏
料理:煮付け
味の評価:★★★★☆
コメント:あまり有名な魚ではないが、その身は一級品!
煮付けとの相性がこれほど良い魚も他に無い。
見た目も鮮やかでまさに映える魚。
※こちらは釣った時の写真撮り忘れてました。

 

マハタ(ハタ科ハタ属)
相場:約2,700円~/㎏
料理:和風カルパッチョ
味の評価:★★★★☆
コメント:高級根魚の代表クエ一族の長兄(?)
「マ」の付く魚に偽りなし。ポン酢であえた身に、
大葉やネギの薬味をかければ…。

 

アオリイカ(ヤリイカ科アオリイカ属)
相場:約3,092円~/㎏
料理:刺身、バター焼き、イカ納豆丼
味の評価:★★★★★
コメント:言わずと知れた「烏賊の王様」。春のイカは最大で3キロのモンスターにもなる。
秋の新子も非常に美味。多種多様な料理に利用が可能!(保存も効くぞ!)

 

シロアマダイ(アマダイ科アマダイ属)
相場:約10,000円~/㎏
料理:酒蒸し
味の評価:★★★★★
コメント:幻の高級魚。近年、アマラバとして有名。詳しくは前回のDAブログ参照!

 

 

とまぁこんな感じで月に一度は遊漁船に乗って、
魚を釣っては料理をしている日々となります(笑)

今年は更なる大物狙いのため、強力なタックル(竿とリール)を購入しましたので、
目標は高く!『カンパチ(10キロ)』『マグロ(ビンチョウかキハダ)』とさせて頂きます!
来年のDAブログに是非ともご期待下さい!

ちなみに釣った魚はタイミングが合えばお裾分け致しますので、
食べてみたい!という方はウエナカまでお声かけ下さい。
尚、仕入れは釣果によりますので予めご了承下さい( 一一)

仕事では『日程調整のお兄さん』、
プライベートでは、目指せ『魚配りおじさん』!(^_^)/

…明日は同期で一番私に優しいあの方です。

この記事に関連する情報

素敵な食器を買ったならそれをしまっておく素敵な食器棚が必要ですよね。そこでおすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント