2023年2月13日: 初石川県

【エクスショップ イトウ】

 

北海道旅行とても素敵ですね!

1人で行ったときは札幌と小樽までしか行けなかったので、私も動物園行きたいです🐘

 

今回はJR西日本のサイコロきっぷという企画で当たった場所に旅行してきました。

4か所の目的地があってサイコロを振って自分がいく場所が決まるシステムです。

 

今までも参加してみたかったのですが、友達との予定が合わなかったりで初挑戦でした!

 

お目当ては出雲でしたが石川県の加賀温泉♨

下調べなしで行ったので感想をサクッとご紹介します。

まず加賀温泉という温泉はなくて、「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」の三か所をまとめて加賀温泉郷というみたいです。

 

その中でも15時以降でもバスで行ける片山津温泉の総湯に行きました。

有名な方がデザインした温泉らしく湖のほとりにガラス張りの建物があり、外の景色はよかったです!

銭湯式で地元の方が多かったです。

山代温泉にも行きました。

こちらは総湯と古総湯があったのでどちらも入りました。

総湯は銭湯のような感じで温度違いのお風呂が二つ

古総湯はシャワーなどの洗い場や脱衣所もなく、案内された扉を入ると温泉と入って左側に脱衣エリアがありました。

古総湯の方は昔ながらの方式(お風呂しかない)らしく、内装・外装ともに木のぬくもりを感じるデザインで、

温度も快適で古総湯のほうが好みでした(^^)

 

こんな感じで温泉は3か所とホテルにある温泉の4か所を入りましたが、

温泉に詳しくない私的には山代温泉の古総湯がおすすめです。

 

そして加賀温泉郷で行った3か所はサウナなかったです!

 

私の初の温泉旅行ブログははそんな感じで終わります。

自動車博物館にも行きましたが、

建物の中に自動車がたくさん展示されてる様子は圧巻だったので、車好きの方はぜひ行ってみてください!

ベンツとかなんかすごい車がたくさんありました(^O^)

 

始めて新幹線じゃなくて特急に乗ってみたのですが、行きの景色が運転手さんもアナウンスするぐらい大きくてくっきり

でも新幹線のアイスや駅弁などの楽しみはなかったです。。

田舎では電車もバスも1時間に一本のレベルなのに

電車とバスの時間が接続悪かったりで不便だったので

神戸から車で行くか現地でレンタカーは必須だなと感じました。(レンタカーも返却時間18時とかです、、)

 

神戸の電車感覚で行ったら田舎の現実にノックアウトしたので、皆様旅行の際はお気を付けください。

普段は神戸市内からもあまり出ないので、久しぶりに遠出できてよかったです。

あまりにも写真を撮り忘れたので、今度は一眼連れていきたいと思います。

 

次は企画部のニューフェイスの方にバトンをお渡しします。

今更ながらどんなペットを飼ってるのか今度聞きたいと思います!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント