2011年2月17日: 白焼き

お疲れ様です。大西です。
早速ですがうなぎの蒲焼きは有名ですが、
白焼きは最近まで食べたことがありませんでした。
蒲焼きはタレをつけて焼いたものというのに対して
白焼きはタレをつけずに素焼きしたもの
蒲焼きはタレの味でごまかしがききますが、
白焼きはウナギそのままの味がするので新鮮じゃないと店でも出しにくい。
現在、国内での都道府県別の養殖ウナギ収穫量は鹿児島県が最も多く、
次いで愛知県、宮崎県、静岡県の順となっているとのこと。
鹿児島や宮崎では白焼きを酢味噌で食べる文化もあるようです。
愛知県のひつまぶしや浜名湖のウナギは関西でも有名ですが
九州でもウナギが結構収穫されていることも最近知りました。
先日熊本県に行った時に全国で一番収穫量の多い鹿児島のウナギを使った
白焼きがあるというので食べてみました。


食べログでも熊本県内1位
上村うなぎ屋
20110217-201011171500000.jpg
20110217-201011171501000.jpg
正直味音痴な私でもうなるほどの美味でした。
臭みがなく脂がしっかりのっており、尚且つうなぎの味がするんですもの。
だって今まで蒲焼きはタレの味がメインでしたから。
(タレだけでごはん食べれたじゃないですか)
20110217-201011171506000.jpg
九州はなんでも美味しいですが、うなぎは特にお勧めです。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント