2011年2月14日: ホームパーティー

【エクスショップ事業部 齊賀】
三連休の寒さもこたえましたが、
今日の吹雪もすごかったですね!
この三連休の我が家のメインイベントは、
雪の中での小学校の餅つき大会ではなく、
畑で大根を抜くことでもなく、
10年以上続く、三家族合同の集まりかな。。。
初めのころは、旦那様方もいたような気がしますが
仕事の時間帯がばらばらで、いつのまにか、母と子のスタイルに落ち着きました。
今回の会場は、我が家。
最近、めっきり人が来ることがなくなり
散らかり放題の家の中を、家族総動員で片付け
子どもの好きな、唐揚げ、春巻き、ピザなどなどを用意。
もちろん、ビールも一ケース用意しておきます♪
最近、思うのが、子どもの大きくなるスピードが半端じゃない!
高1から中1の間に、男女3人づつ子どもがいて、
少しあいて、うちの末っ子がいます。
思春期の彼らは、ぐんぐん大きくなって、声変わりをしたり、
服装や持ち物が変わっていきます。
ちょっと前までは、ご飯を取り分けてあげないといけなかったり、
目を放した隙に、喧嘩が始まったり、
子どもが中心の集まりだったのに、
今では、ご飯だけ用意しとけば、勝手にやってくれるとは、
楽になったものです(^〜^)
学年がまちまちですが、女子軍団は、遊ぶのも食べるのも
意見がすぐにまとまり、早速盛り上がります(^o^)
でも、お年頃の男子軍は、どうもうちとけず、
真っ暗な公園で、野球をすることになりました。
調子づいて帰ってきたころには、女子軍に、ご飯をほとんど食べられた後で、
大人のテーブルに、頂戴〜〜とやってきます。
やっぱり、手持無沙汰な男子軍に、
それじゃあと、デジアラサンタさんに頂いた、スコットランドヤードを勧めました!
このゲームは、
一人の犯人を五人の刑事が追い詰めるというゲームです。
見た目は、なにやら難しそう・・・
でも、男の子はそそられるらしく、
息子がルールブックを全部読んで、解説してくれました(^^)
犯人はたまにしか姿を現さないし、乗り物カードがなくなることもないので、
簡単に、逃げ切れるものだと思ってました。が、・・・
実際は、刑事役たちが、
『こっちに行って、地下鉄に乗るつもりに違いない』とか・・・
『こっちは、ないで』とか話し合うもんだから、
裏をかいたほうがいいかなとか、
また、その裏をかいて、素直にいったほうがいいかなとか、
考えてしまい、駆け引きがおもしろいです
家族で遊んでいると、普段は何を言ってるのかわからない息子が、
意外と、リーダーシップをとって、論理的に犯人を追い詰めていくことを発見!
この論理的思考を、なぜ勉強でいかせないのか。。。。
まったく、もう!!と、なんでこんなに悔しいのか・・・
それは、一回も姿を現すことなく捕まった犯人
それが、私だからです ><
その息子が犯人になった時の姿がこれ
null
怪しすぎますよね
そうそう、エンジンのかかるのが遅い男子軍は
結局、日付が変わってもスコットランドヤードをやり続け
最後は、引きずられるように帰っていきました(^〜^;)
次は、夏ごろできるといいなと思ってます♪

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    あぁ・・・w
    サイガさんの息子さん贔屓に拍車がかかるキッカケが、またしても ・・(*´д`*)
    あの難しそうなゲームが若人たちの間で盛り上がるとは、
    きっとデジアラサンタさんもお喜びのはずですw