2022年2月21日: 時短家電

【ガーデンプラス ミズタ】

「主婦トーク」というフリが来たので、今回は家事ネタでいこうかと思います。

家に帰ったら主夫してますと言うと、妻に怒られそうですが、

子ども3人、夫婦共働きの我が家では、いかに家事を効率化させるかが生活のテーマとなっています。

この生活に欠かせないのが、時短家電。

「時間は家電で買う!」がモットーの我が家の暮らしを少しだけご紹介。

 

 

「洗濯」

洗濯は外で干すが常識ですが、我が家では10年近く外で洗濯物を干していません。

そもそも干したくてもベランダはジャングルなので、不可能です。

そこで活躍するのが、ドラム式乾燥洗濯機と浴室乾燥機です。

シワが気にならない、靴下や下着はドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで、

その他のシャツやニットそしてズボン等は洗濯後、浴室乾燥機という使い分けです。

会社に行ってる間や寝てる間に、せっせと仕事をしてくれる頼れる2台です。

家族5人もいますので、フル稼働で働いてくれています。

光熱費が。。。とか考えてると生きていけません。

ちょっとでもさぼると、私のパンツがないとか家庭内ハッスルです。

 

ちなみにこのドラム式、早15年近く我が家の洗濯を洗い続けている大ベテランです。

買い替えても良いのですが、これまで何度も調子が悪くなっては自分で修理をしてきました。

限界まで分解して内部を清掃したり、パーツを取り寄せて修理したりと、

買い替えようと思ってから、5年以上、快調に動き続けています。

もはや愛着がハンパありません。直しながら乗り続ける旧車のような付き合い方です。

最近、また乾燥の時間が長くなってきましたので、そろそろレストアの季節ですね。

今、食指が動く革新的な洗濯機がないのも事実

 

「掃除」

お掃除ロボも良いのですが、そもそも片付けてからが掃除なので、お掃除ロボでは役不足です。

全ての部屋を手早くまわって、時には片付けながら掃除するには、ハンディー掃除機がベストです。

結婚以来、現在の掃除機が5台目。ハンディー大好きです。

そしておうち時間の増えたコロナ禍に迎えたのが、ダイソンのDyson Micro 1.5kg

ダイソンは小さな特徴違いでさまざまな種類がありますが、

最軽量ながら、ダイソンらしい吸引力が特徴の一台です。

今まで拭き掃除でしか除去できなかったパウダー状の微細なほこりまで、よく吸います。

しかし、おしいのはゴミ捨て。

ダストボックスに無意味な隙間が多く、あらゆるところにゴミが溜まるのが難点です。

簡単ポンでゴミ捨て、といかないところが、毎日のプチストレスです。

でも軽くてよく吸います。その点は気にってますが、

次も買うかと聞かれたら悩むところです。

スイッチが引くタイプではなくボタンで便利

購入直後、調子に乗り壁まで掃除する筆者

 

 

「トイレ」

トイレといっても掃除のことですが、家族が多いと、きれいに使っていても汚れていくのがトイレ。

そこで最近導入したのが、Panasonicの泡コート付きのビューティ・トワレ

便器内を自動で泡コートすることで、汚れやハネを激減させてくれるシャワー便座です。

ナノイーXで防臭・脱臭機能のある一番いいやつにしてみました。

これがまぁ快適で、買ってから1か月程経過しましたが、掃除と言えば便座の裏を軽く掃除したくらいで、

ピカピカを保ち続けています。これはいいです。

一般的には、汚すのは男性だけと思われがちですが、実は女性も結構汚しているんですね。

女性は便座上げることがないから、気づいてないだけだと思います。

まあ、そんな誰が汚したの家族のいざこざも解決してくれるこの便座。

便座だけなのに、ちょっと高いのが残念ですが、唯一無二の商品というところがお気に入りポイントです。

蓋が自動開閉するので触らず衛生的

 

どうですか。便座お一ついかがかですか?Amazonのリンクを貼っておけばよかったですかね。

実は私、Amazonも良く使うのですが、思い立ったら今行って、すぐ持って帰りたい我慢できない人なので、掃除機も便座も直接電気屋行って、担いで買って帰ってきました。

昨年は5人掛けのソファー、60インチのテレビも担いで持って帰ってきたりもしました。

さすがにテレビは重かった。

お持ち帰りの限界にチャレンジする筆者

 

 

さて明日は、いつも遅い請求書と領収書でご迷惑をかけっぱなしの、あの方です。

毎月すみません。

 

 

 

 

この記事に関連する情報

ソファといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント