2021年12月6日: 淡路島ってそうだったんですね!

【ガーデンプラス オオイソ】

寒くなりましたね。
先日、さんざん悩んだんですけどストーブを買い換えました。
ねこホイホイです。お気に召してもらえました。
ストーブから逃れられない男
背中焦げそう。

さて、タイトルとも冒頭の写真とも全く関係がないですが、
去年のブログでうっすら自覚した趣味探しが趣味かもしれないわたし、
ほかにおもしろネタの持ち合わせもないので
また別の趣味を大公開しようと思います。
とはいえやっぱり工作です。

鏡に模様を彫ります。

今回は最後にフレームに入れたいので、
フレームサイズに合わせてまずは鏡のカットから。
ガラスカッターはいつも緊張します。
鏡をカットします
カッターの出だしで少し失敗しまして歪みましたが
まぁフレームに入れるのでいいでしょう。
カット面は鋭利になるので、
怪我をしないように軽くやすりをかけるといいと思います。

下絵を描いたところ。
下書きをします
簡単に、くらげっぽいものにしました。
ところでくらげって設備を整えれば自宅でも飼育できるとか。
家にくらげがいる生活、いいなぁ。

途中。
カッターナイフやらなんやらかんやらで
下絵をもとにがりがり削ったり磨いたりしていきます。
わりと力作業。
途中経過です
たったこれだけ作業しただけで腕が疲れてもうもげそう。
細い線が多めのくらげっぽいものならサクっと作れるかなと思ったのですが
むしろ細すぎて大変だったのでした。
ルーターはパワフルでものすごく捗るのですが
パワフルすぎて一瞬で削りすぎるので今回の絵には不向きだったぽい。
そして研磨剤を派手に飛び散らかすのでまわりが汚れて凹みます。

もっと触手を生やしたかったですがわたしの腕が限界。
一旦これで完成にします。
できました
鏡って写真に撮るの難しい。
余計なものが写らないようにすると鏡なんだかなんなんだか全然わからないし。


光が当たると模様が反射したり透過するところもわたしのツボです。
模様が入ってても思いのほか鏡としても使えます。
このくらげっぽいものはしばらくトイレの鏡にしようかな。
だぶろぐ用に作り始めましたが結構没頭して楽しみました。
また作ろう!

おわり。

あしたのだぶろぐ当番の方とはなにかと乗り物の話をすることが多い気がします。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント