2010年11月18日: 芸術の・・・

【エクスショップ事業部 土谷】
内容的には「芸術の秋」というフレーズを使いたかったところですが、
既にものすごく寒いですね(^^;)
無理がありますか?


先日、伊丹市子供文化科学館にメガスターが来ると知人から聞いて、
久々にプラネタリウムも良いなと思い
天体観測好きの松山さんを誘って行って参りました!
メガスターというのは、プラネタリウムの投影機です★
「メガ」な「スター」なだけに、投影できる星の数が尋常じゃない!
なんと、あのギネスにも認定されているらしいです。
プラネタリウムといえば一般的にはコレ!
20101118-01.jpg
おなじみの・・・趣が無い言い方をしてしまえば
鉄アレイみたいな形のものですよね。
そしてメガスターはコレ!
20101118-02.jpg
下は単に高い位置まで上げる為の台です。
球体だけですよ〜♪
写真が上手く撮れなかったので伝わりにくいかと思いますが
一回り大きいバスケットボール位のサイズをイメージしてください。
なんてコンパクトな!
通常のプラネタリウム→メガスターというプログラムでしたが
メガスターに切り替わった瞬間は、物凄く感動モノでした!!!!
目が足りない!!!!けど残念ながら目は2個しかない><
とにかく終始感動しっぱなしでした。
また、機会があれば見たいものです。
そして帰りには、伊丹空港へ寄り道して
次々と飛行機が飛び立っていくのを眺めていました。
あんな大きなモノが空を飛ぶというのは
今更ながら凄いな〜と。
小さなモノと大きなモノに感心させられる一日でした。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント