2010年10月1日: 遠くて近い、お隣へ

【エクスショップ事業部 ムラカミ】
カベ】q・д・*) こっそり。
レギュラー仕様、入りまーす・・☆
つい先日、久しぶりにお隣の明石市へ。
そして、訪れた際には必ず行っちゃう
お好み焼道場へ!
null
ここのスジ焼きがとってもおいしいのですv
null
ソースもカツオも青のりも、お好きなだけ。
null
お友達と、少しづつ遠出するようになった
中学生のころから通うお店。
なので、懐かしの味でもあったりします。
お腹を満たして、いざ、明石市民会館へ。
この日の真の目的は、”太極拳フェスティバル”
null
午後の部から会場に入ったのですが、
閉会までに、20チーム以上の演武を見ることができました。
午前の部も合わせると、45チームもあったもよう!
1つの市のチームだけでこんなに・・?
と驚いてしまうほど、
それぞれメンバーさんもたくさんいらっしゃいました。
調べてみると、日本は世界で太極拳愛好者がいちばん多く、
太極拳人口は100万人以上といわれるそう。
あの盛り上がり・・納得してしまいますw
勝ち負けを争うのではなく、
中国伝統の精神文化、心と心の交流をはかる太極拳。
すばらしい。
今回、25周年ということで、
最後に、先生と呼ばれる方々の特別表演もありました。
最後の最後に演武されたのは、中国から来られた先生。
優しくて強い、丁寧な動き。
会場にいたみんな、
尊敬をこめて、一心に見つめていました。
その姿を見ていたら、
心と心の交流は、こんなにも近くにあるんだー、と実感。
友好を深める、というのは、
きっと、そんなに難しいことじゃないんだ。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント