2021年8月25日: 2021年8月25日:お菓子作り

【業務推進部 ツボウチ】

「自分らの老後の為に 夢の国で 幼いわが子の今しかないこの瞬間を 写真に残そう」
というテーマ、素敵ですね。私もそんなテーマを持たなくては! とちょっと焦った2歳児の父親です。

 

さてそんな大きなテーマの下での話ではなく、あくまで日々の思いでというレベルの話大変恐縮ですが、

雨が続き出かけられない日々が続き
我が家の娘は家で退屈そうな日々を過ごしていました。
そこで、一念発起。

誰かのDAブログにて拝見した、お菓子作りを見てピーン! ときました。
これだ!これなら、お菓子作りも楽しめるし、かつ完成品も食べれる!

ということで、早速作ってみました。

 

お菓子作り初心者はクッキーから!という勝手なイメージの元、
早速クッキー作りを準備。
しかしクッキーに関してはつくるのはいいが、本当に食べたいのか?と問われれば実際はそこまで食べたくない部分もあり・・・
せっかくなら簡単そうなレアチーズケーキ(適当なイメージです)も作ろうことで、

この2つをそれぞれ別の日に作りました。

 

まずはクッキーづくり

材料を用意して、混ぜて、型を抜いて、焼くだけ!
簡単!!

というわけで、材料を用意しまして
娘にホイッパーを持たせて混ぜ混ぜ・・・

結果、写真のようにあちこちにクッキーの元が飛び散り・・

これ以上の惨状を防ごうと残念ながら娘からホイッパーを回収。
当然のようにお怒りの娘はお菓子作りにも興味を失い・・・

「ノリ!!」と最近マイブーム中の味付け海苔を要求。
クッキー生地を混ぜている傍らで味付け海苔を食しておりました。

せっかくお菓子を作ってるのになぁ とちょっと何とも言えない気持ちになった瞬間でした。

 

気を取り直して、完成したクッキー生地の型抜きをスタート
これには娘もニッコリの作業のようでした。

ただ、嫁の買ってきたクッキー型が大きく、思ったよりも
数が少ない点はやや残念ではありました。

そして焼き上がりがこちら!!

ちょっと焦げていますが、初めてにしてはまぁちゃんとできたのかなと。
娘もしっかりと食しておりました。

 

 

あくる別の日。

今度はレアチーズケーキ作りに挑戦

まずはビスケット生地の作成ということで、
ビスケットを粉々にする作業を娘に

ご覧のように、
コロコロとなぜかパンを伸ばすような作業を始める様子。
叩くんだよとお手本を見せても、コロコロ・・・
やむなく、大人がフォロー。

続いて生地を混ぜ・・・
やはり途中で飽きてしまい、

再び「ノリ!!」
嫁が生地を混ぜる隣で海苔を食す娘。

再びお菓子を作ってるのになぁ・・とちょっと悲しい気持ちなる父親。

 

まぁとにかく、無事レアチーズケーキは完成。

早速家族で食べ始めましたが、
残念なことにレアチーズケーキの味が今一つ気に入らなかったようで、
娘は一口食べて興味を失ってしまいました。

しかも、この後余ったゼラチンで作ったゼリーが、
クッキーとレアチーズケーキよりもはるかに食いつきがよかったという事実。

2歳児って色々難しいですね・・・・

 

娘にとってはいい出来事であったかは皆目見当がつきませんが、

私にとっては楽しい日常の一コマとなりました。

 

今回で懲りずに、またタイミングを見て、
娘とお菓子作りには挑戦して、娘とお菓子を作ったねと
思い出共有できるようにしたいと思ったそんな出来事でした。

 

 

続きましては、父親歴はほぼ同じで、
最早パパ同期と勝手に親近感を感じているパパ仲間の登場です!!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント