2010年7月11日: 現在製作中。

【ガーデンプラス事業部 ナカハラ】
気がつけば、ブログも1ヶ月半ぶりですか。
もう、前に書いたことなどほぼ覚えてはおりません。
えー・・・と。
*最近ハマりがちな音声出版物
*某京都ビール工場探索記
のあたりから行こうかな、とは思いましたが。
思えばなんだか写真がアレだったり文章がアレだったりしそうなので、
現在鋭意製作中の、お洋服のお話にします。
作りかけの写真がずらっと並ぶのもアレなので、続きは奥で。


さて。
製作の景気は2億円パーティ。
初夏のパーティに、他に服が無いってこともあり、
ベロアのワンピース( モケモケしたショール)で参加した私。
見た目も気温もなんだかギリギリ、というかギリギリ無理。
7月予定の友人の結婚式なんて、コレじゃ無理です。
しかしまぁ、パーティのワンピースなんてやっぱり高いですから。
自分が着るだけならな、と思いまして。
目標は、売価の半分以下の材料費。
マ○イで見たのは、確か四万円。
(そりゃま、仕立てが違うとは思いますがorz)
***
【材料費内訳】
赤いサテン地:約2,300円
黒いサテン地:専門学生時代の遺産 無料
黒いレース地:約1,400円
コンシールファスナー:約130円
糸、芯地その他副資材:専門学生時代の遺産 無料
参考書籍:約1,400円
計:5,230円
書籍入れてコレなら御の字です。
さて、作成開始。
パターンはイチから引くともう大変なので、
ラクして参考書籍から頂きます。
20100711-saidan.jpg
型紙カットして、布裁断。
実は結構、ここまでが一番面倒だと思っていたり。
20100711-lock-1.jpg 20100711-lock-2.jpg
専門学校時代から使ってるロックミシン。
コイツで端っこをクルクルと始末。
20100711-misin.jpg
もっと昔から使ってるミシン。フツーの家庭用。
職業用ミシンが当たり前の学生時代も、無理矢理ノリとコイツで乗り切ってしまった、それなりの相棒。
20100711-nuu.jpg
そして、縫い縫い。
20100711-gyaza.jpg
ギャザー寄せて、合体させて・・・
・・・ひ、光を当てるとなんだかスゴい色ですが。
で、現在も縫い合わせ中だったりします。
締め切りは土曜。
来週一週間かけて、仕上げていく形です。
さすがになんだか中途半端なので、完成予想だけ。
20100712-dress.jpg
上着は既製品だったりしますが・・・。
(気合が足りず、撃沈)
ま、なんとなくそれっぽくなるかな、と。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント