2010年7月6日: てんびんの詩

【エクスショップ事業部 みぞぐち】
20100706-100702_091506ss.jpg
皆さん、てんびんの詩をご存知ですか?
先日、中村さんの勧めで仕事終わりにビデオを観ました。
(観たことないと思っていたのですが、実は社会人になってしばらくして研修で観たものでした。 )
今、こうして仕事をさせて頂いていますが、仕事の原点になるような素晴らしい内容でした。
大正、昭和初期を舞台にした『近江商人』の実話のお話です。
僕の素晴らしいプレゼンでこれは観たい!!
と思う方もいらっしゃるかもしれませんので
内容についてはオブラートに包んで説明をしたいと思います。
無駄に説明するよりあらすじを見てもらった方が
本質的なところがわかると思いますのでご覧下さい。
(絶対、観るぞ!!と心に決めたかたはリンクをみないでね)
てんびんの詩
忘れかけていた営業の原点を思い出させてくれました。
また、家族愛についても描かれており家族の絆についても考えさせてくれます。
初めて母親になる方が見てもためになると思います。
昔、観た時はただただ自分のこととしてしか見てなかったのですが
改めてみるとそれ以上に一緒に働く仲間のことをイメージしていました。
ついつい手を差し延べたり、
答えを言ってしまいそうになることもあるのですが
そこでグッとこらえることが本当の愛情だと・・・。
難しい・・、ホント難しい。。。
きっと、親になって観ると違った感想をもつことも出来るんだろうなぁ〜。
20100706-100706_132958aaa.jpg
若手社員にはきっとためになると思い、
ランチ時間に『てんびんの詩』上映会をした時の絵。
(VHSのためテレビデオの上映会になってしまいました・・)
若手社員で泣いた子は残念ながらいませんでしたよ。。。中村さん(涙)


あれから3年・・。シュッと凛々しくなってきました。
null

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント