2010年6月30日: 小さなロハス。

【エクスショップ事業部 ムラカミ】
子供のころ、よく買い物に出かけた
すぐ近くの共栄市場。
八百屋さんや魚屋さん、
いろんなお店が20店舗くらい並んだ、
活気のある、大好きな場所でした。
今はずいぶんお店が減って、
どんどん淋しくなってしまっていたここで、
つい先日、とてもかわいいイベントがありました。
今回で2度目となる、ヨロコビ広場。
null
市場のすぐお向いの、
こちらも昔からある美容院の店長さんが主催者さん。
『色んな方々と楽しみながら
町が賑やかになればいいな…』という思いから、
このイベントを’ヨロコビ’と名付けたそう。
手作りの布小物や、茶器、
天然酵母のパンやケーキなどなどのお店。
null
出展者さんも、ご近所の方が多いようで、ゆったりと。
そして、自分たちの暮らす地域コミュニティを、
自分たちの手で盛り上げて行こうっていう、温かな雰囲気。
こちらもイベントの1つ。
null
美容院のお隣の、
閉店してしまったラーメン屋さんがギャラリーに。
小さな子供さんもお店番を手伝ったりしていて、
お母さんがひとつひとつ手作りした作品を、
お客さんが気に入って買っていく、というのを、
興味深そうに楽しんでいました。
こうやって自然に「物流」を学べる、というのは、
きっと、素晴らしい体験になりそう。
小さなころから、物を大切にしよう、という心も育ちそうです。
それって、もしかしたら一番のロハスなのかも?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. Te arimoto より:

    そういえば、昔。。。
    小学生のころ(30年近く前に)
    母親が、今でいうフリマに参加してて
    その手伝い?を何度かした覚えがあります。
    もしかしたら、商売をしている今の自分の
    ルーツなのかもしれませんw

  2. murakami より:

    シンプルで大切な、ルーツでいらっしゃいます☆
    デジタルアライアンスが、
    お客様と、それから、携わってくださる全ての人に。
    正直に、まっすぐ向き合おうという姿勢を持っているのは、
    だからこそなのだな!と、思えてなりませんv