2021年1月20日: クッキングパパ

【エクスショップ コバヤシ(昌)】

みなさまこんにちは。

その昔、笑った顔がニャンちゅうに似ていると言われたことを思い出しました。

村上さん

華麗なるバトンパス有り難うございます!

引き続き頼れる優しいニャンちゅう目指して頑張ります!!

 

なかなか大変な日々が続いておりますが皆さまお元気でしょうか。

私はというと、緊急事態宣言が再度発令される中、

高校受験を控えて不安でいっぱいの長男を鼓舞する日々を送っております。

 

そんな長男の好物は餃子、カレー、ハンバーグ。

1月14日のジョさんのブログを見て、韓国風餃子がとてもおいしそうだったので作ろうかと思いましたが、

一人で我が家の消化数である150個を包むことは大変なので

餃子は後日家族みんなで挑戦することにして、今回はカレーを作ることにしました。

子供たち4人(特に上の2人)は超食べ盛りのため、カレーを作る時は

ネットで見つけたメガサイズの鍋を使用しています。

※比較のためにとりあえず家にあったラムネ置いてみました。

材料

とり手羽元・・・40本

玉ねぎ・・8玉

カットトマト缶・・・4缶

カレーのルー・・・2箱 ※ジャワとゴールデンのミックスがお勧めです。

ニンニク・・・4欠片 ※好みによって調整します。

コンソメ・・・4個

ローレル・・・8枚

ウスターソース・・・大さじ8

カレー粉・・・大さじ4

マーガリン・・・大さじ8

ハチミツ・・・大さじ4 ※みりんに見えるのはハチミツです。

砂糖・・・小さじ8 ※砂糖は小さじです。

醤油・・・大さじ4

塩コショウ・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ4

水・・・3,200cc

下ごしらえ

肉に塩コショウを振っておきます。

次に玉ねぎをみじん切りにします。

みじん切りにしたら、耐熱皿にのせてレンジ(600W)で5分チン、混ぜてから再度5分の計10分チンします。

チンしている間にニンニクをみじん切りにしておきます。

炒める

鍋にマーガリンとニンニクを入れて軽く熱してから玉ねぎを入れて炒めます。

徐々に

色が変わってくるので

焦げないように注意しながら飴色になるまで炒めます。

途中で結構煙が出ますが、換気扇をガンガン回して根気よく頑張ります。

※飴色にすることでコクと旨味がアップ!

 

完成したら一度別のボウルに移します。

 

次に鍋にオリーブオイルを熱して手羽元を両面焼き色が付く程度まで軽く焼きます。

これで前準備は終了です。

煮込み

あとは最初に用意した材料を順番に鍋に入れていきます。

まず、飴色玉ねぎ、トマト缶、コンソメ、ローレル、水を入れて50分弱火~中火で煮込みます。

 

火を止めて、カレーのルー、カレー粉、ウスターソース、醤油、砂糖、ハチミツを入れて10分程度煮込めば完成です。

※とろみが足りない場合は小麦粉を水で溶いたものを入れて調整します。(大さじ2の小麦粉と同量の水)

 

※トッピングのお勧めはチーズです。

 

一度に相当な量を作っているつもりですが、みんなめちゃくちゃ食べるので2日持ちません。

長男も喜んでくれたのでよかったです。(ちなみに3杯食べてました)

 

レシピ通りだと少し辛口の大人のカレーに仕上がりますが

ルーを変えたり、ニンニクを減らしたり、ハチミツを増やしたりすれば、

小さい子供でも食べられるカレーになりますので、

・普段料理をしないけど子供を元気づけたいパパさん

・おうち時間を持て余しているパパさん

・カレーは飲み物と思っているパパさん

もしよかったら一度作ってみてください。

 

明日のブログは私の先輩であり、何を隠そう、このカレーのお米を作っている方であり、

更にはブログの当日がお誕生日というあの方です。

サクナヒメもびっくりなおいしいお米をありがとうございます!!

やっぱり米が最高に旨いからカレーも旨いんですね笑

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント