2021年1月14日: 簡単レシピシリーズ9編_韓国風餃子の具作り!!

【ソリューション事業部 ジョ】

皆さん、お元気ですか?

ほぼ1年ぶりにDAブログバトンがやっと回ってきました。
前回は「韓国風超辛口ちゃんぽんラーメン」でしたが、実際作ってみた人はいるのかな。。!?
辛い物が好きな方はぜひ挑戦してみてください。

今回はみんなご存知の普通の餃子を作ってみました。
単なる餃子ではなく韓国風の餃子で、大きな違いは餃子の具です。
通常の餃子の作りとそんなに変わりがないかもしれませんが、興味がある方は家族と一緒に挑戦してみてください。

では、早速韓国風餃子レシピを始まります。

1.まず、材料を紹介します。

・餃子の皮  ・・・・・・60枚以上(大きいサイズ)
・豚ひき肉   ・・・・・400g
・豆腐   ・・・・・・・160g
・白菜 ・・・・・・・・・1コップ(約80g)
・長ねぎ ・・・・・・・・1コップ(約80g)
・ニラ  ・・・・・・・・1コップ(約80g)
・生姜  ・・・・・・・・大さじ1
・もやし  ・・・・・・・1コップ(約80g)
・春雨  ・・・・・・・・1コップ(約80g)

・醤油   ・・・・・・・大さじ3
・塩  ・・・・・・・・・小さじ1/2
・ごま油  ・・・・・・・大さじ2
・黒砂糖  ・・・・・・・大さじ1/2
・コショウ  ・・・・・・(適当量)

 

2.材料の準備します。

1)春雨を水に入れてふやかしてから柔らかくなるまで煮ます。
そのあと春雨を細かく切ります。

2)豆腐は綿布で絞って水を除去します。そのあと豆腐はスプーンなどで軽くつぶします。

3)長ネギはみじん切りにします。

4)白菜もみじん切りにします。

 

5)もやしを入れてこすった後水気をとり、細かく刻んでおきます。

 

3.餃子の具を作ります。

準備できた材料をすべて入れて手で水分を絞りながらひき肉とよく混ぜ合わせます。

1)まず、準備できた豆腐、白菜、ニラ、長ネギを入れます。

2)そしてもやし、春雨、ひき肉を入れます。

3)用意した醬油、ごま油、生姜、ニンニクを入れてよく混ぜます。

※ポリエチレン手袋を利用すると衛生的で便利です。

 

4.餃子の具も用意できたので次は餃子作りです。

餃子の皮は、スーパーで売ってるので買ってきたものを使いました。


作り方はいろいろありますが、
子供は餃子形を作る道具を利用して、私は手作りでしたが、形はバラバラ!?
一応、自分で作った餃子は自分で食べることにしたらこともは慎重に集中したのであっという間に60個の餃子が完成!!

5.最後は、餃子を焼いて食べるだけ。。

餃子の焼き方はみんな私より詳しいかと思いますが、
水をかけて、すぐに蓋をし中火で約3分から5分ぐらい焼きます。
蓋を外してからは水分が無くなるまで焼きます。あとは食べるだけですね。

今回は、韓国風餃子の具作り中心にレシピを準備してみました。
コロナ禍で外出できない厳しい状況でもありますが、
今週末は家族で美味しい餃子パーティーはいかがでしょうか?

※P.S.料理の終わりはきれいに片づけまで仕上げることです。

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント