2020年12月21日: あなたの趣味はなんですか

【ガーデンプラス オオイソ】

もはや趣味探しが趣味なのかも。
広く浅く、決して極めることはなく、
新しいことにチャレンジするわくわくを楽しんでいます。

最近新たな趣味を獲得しました。
井上さん、わたしまた趣味が増えました。
これはその道具。
組み立てれば卓上織り機になります。
きっかけは、姪の誕生日プレゼントを探していたところ
子供用の小さな木製おもちゃの織り機に出会い、
プレゼントこれにしよっかなー、と思って手織りについて調べていくうちに
自分がめちゃくちゃ欲しくなってしまったという。
そういえば昔トミーの『おりひめ』っておもちゃがあったんですけど、
わたし小学校くらいの頃に持ってたわ、そしてものすごくハマってたんだったわ、
って思い出したら俄然やりたくなったんですよね〜。
(おりひめ、知ってる方いるかしら?)
なので、いまは時間があれば毛糸と戯れる毎日を過ごしてます。
冬はこたつにみかんに毛糸がよく似合うと思う。今日みかん写ってないけど。
これはタペストリーを作ってる途中です。
ふわふわもこもこしたものを触ってるだけで幸せな気持ちになる不思議。
さらにここからせっせと織り進めて、そろそろ完成かなー、と思って
ちょっと離れて眺めてみたところ、
なんか、これは・・・、ねじりはちまきした鼻の大きなおじいさんでは・・・
どうぶつの森によく出没しているジンメンカメムシにも見えてきた・・・
急いで鼻に見えて仕方がなくなった真ん中のフリンジをむしり取り、
間を埋め直して、代わりに毛玉を作って付け足し、
なんとかリカバリーできたのでは!
取っちゃったフリンジは別のやつで使おう。
小枝にくくりつけて完成にしました。
タペストリー用に小枝がたくさん欲しいので、
そこらへんで小枝を集めている人がいたらそれはわたしかもしれません。
次なに作ろうかなー、って考えるとわっくわくです。
ダンボールを使って織り機代わりにして織ることもできるし、
材料は百均でも結構揃うので気軽に始めやすくておすすめ。
趣味はなにかと聞かれれば「手織りだよ」と答える日々が
しばらくは続きそうです。
明日はいつもゲームの話を聞いてくださるかつての上司です。
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント