2010年4月22日: ★夜の城★

【チャネル事業部 アサクラ】
4月の前半、二条城・大阪城・姫路城とお城巡りをしました。
司馬遼太郎さんの「国盗り物語」を通勤中に読んでるうちに、
お城に行きたくなりすぎまして、友人たちをほぼムリヤリ連れて行きました。
昼のお城ももちろんいいのですが、
やっぱり私は夜のライトアップされたお城が好きです。
*****************************
まずは二条城。
こちらは城全体はライトアップされてなくて
桜のみだったんですが、さすがは二条城。
桜の本数がハンパ無いです。
20100422-th_IMG_5281.jpg 
20100422-th_IMG_5254.jpg
20100422-th_IMG_5247.jpg
20100422-th_IMG_5223.jpg
いいですね〜
GWに友人がここで式を挙げます。
十二単を着るらしい。。なんて豪華な。。
そして翌週は大阪城。
20100422-th_IMG_5337.jpg
20100422-th_IMG_5334.jpg
この堂々とした姿。
まじでカッコ良すぎです。
何時間見てても飽きません。
この場所で、実際に戦があったってのがまたいいですね。
そしてこの日道連れになったのはサカイさんでした。
つきあってくれてありがとう!!
その翌日は、改修工事前日の姫路城へ。
モトカミさんのブログを見て、その混雑具合に絶望的になりましたが。
ダメ元で3時とかに行ってみたら、遅すぎて逆に空いてました♪
昼も夜も姫路城を堪能して大満足。
20100422-th_IMG_5381.jpg
20100422-th_IMG_5383.jpg
20100422-th_IMG_5386.jpg
大阪城とはまた違った美しさがありますね。
優雅です。
さすが白鷺城です。
*******************************
なんか途中から城というより桜ばっかになっちゃいましたが。。
今は通勤中、またまた司馬遼太郎さんの「播磨灘物語」を
読んでおります。
地元の歴史って面白いですね。
次は黒田官兵衛ゆかりの地でも巡ろうかと画策中です☆

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント