2010年3月30日: 秘かな趣味

【チャネル事業部】コバヤシ
みなさま、ようやく春が来ましたね。
昨日は雪が降ってましたが・・・。
実は私、結構歴史好きでして、よく奈良や京都に出かけるのですが、
今回は、前々から行ってみたかったところへ行って参りました。
そこは、京都東山にあります「鷲峰山 高台寺(じゅぶざん こうだいじ)」
null
何のお寺かといいますと、簡単に言えば、豊臣秀吉の死後、
妻のねねが弔いのために1606年に建てたお寺です。
山のふもとにあり、かなり景色がいいです。
入り口付近からの眺め。  3重の塔が見えますね。
null
これはなんでしょうか・・・。 なんしか塔です。
null
梅が満開でした。
null
これは遺芳庵といい、茶席があります。
null
そして、国の重要文化財に指定されている庭園です。
桃山時代を代表する庭園だそうです。
null
あとは、霊屋(おたまや)という建物があり、その下には、
実際ねねが土葬されているそうです。この高台寺の名前は、
ねねが出家して贈られた「高台院」に由来します。
そして、今日のメインの目的は、この枝垂れ桜です。
null
null
ほぼ満開でした。これを目的に来る方も多いそうです。
しかし、さすが秀吉のために建てたお寺だけあって、相当広いです。
しかも、歴史的背景を鑑み、家康が財政的援助を行ったとか・・・。
というわけで疲れたので、甘いものが欲しくなりました。
null
あ、これが目的だったワケではないですよ。。。
あまり時間の余裕がなく、他には行けなかったのですが、
久しぶりに古都を堪能しました。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント