2007年8月24日: ノートパソコンを買ってみました。

【ソリューション事業部 タケシ】
Matsudaさん的に言うところのラップトップパソコンを購入してみました。
DellでAMDです。重いです(重量が)。
[Inspiron 1501]
CPU:Turion
Mem:2G
Option:Wi-Fi
子どもがいるとリビングが生活の中心になるのですが
リビングでデスクトップってのは間取り的に苦しいので
ノート+Wi-Fiって構成になりました。
あとビデオカメラの購入を目論んでいるので
無意味にCPUのスペックを上げてみました。
でもこれで税込み・送料込みで¥95,000ぐらいでした。
(かなり待たされましたが)
で到着するなり真っ先にしたのがハードディスクをフォーマットしなおしてXPの再インストール
XP -> 嫁さん用
FreeBSD -> わたし用
のデュアルブート構成にする為にFreeBSD用のディスク確保とDellの一生使う事の無い
プリインストールソフト抹消を兼ねて躊躇する事無く再インストール実行です。
XPにメールやらWi-Fiやらデジカメソフトやらの基本設定を施して
XP側は設定完了。
問題はFreeBSD。
X(GUI)の設定は今だ完了せずです。
XfceやらKDEやらFirefoxやらktermやらkinput2+cannaやらkochiやらを
portsでぶち込んで現在設定中です。
ただBSD用ドライバが無いので諦めていた
Wi-Fiがndisラッパードライバで動くようなので挑戦。
グーグル先生に教わりながらBroadcomの無線LANを組み込んだのだが
どうしてもカーネルパニックをおこしてしまう。
どうやら最新のBroadcomドライバでは新関数を要求するらしくそれが原因らしい。
ココのパッチをあてて無事認識成功。
これでFreeBSDも有線環境から解き放たれたのでした。
UbuntuのFirefox環境に対抗でるようになるまでもう少しです。

この記事に関連する情報

リビングに置く家具は毎日目にするので、こだわりたいですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント