2009年10月29日: 元生物系 −続編−

【ソリューション事業部 タケシ】
ミゾグチさんに続いて続編でお送りさせて頂きます。

前回のブログ
から早5ヶ月弱の日々が過ぎてしまいました。
ベランダ菜園でのサツマイモの成長をレポートしようと思っていたのですが、
社員さんの増加によりDAブログバトンがなかなか回ってこなかったので、
途中経過なしで、既に収穫まで行ってしまいました。
(危うく11月になって収穫の報告も出来ないところでした。)
前回、ベランダ菜園はインドア系とカシマさんにお墨付きを頂いたサツマイモ栽培ですが、
土嚢で栽培の為か土が結構乾き、かなり頻繁に水をあげないと茎の付けねあたりから
ごっそり枯れてきたりしました。
不精な私はこの危機を何度か繰り返し、どうにかこうにか芋掘り大会にこぎつけたのでした。
芋掘り前
芋掘り前
芋掘り大会の様子
芋掘り大会の様子
第1回収穫
第1回収穫
第2回収穫
第2回収穫
焼き芋大会の様子焼き芋大会の様子
焼き芋大会の様子
テキトーな土でも、土嚢袋でも、西日でも、水遣り忘れて枯れそうになっても
サツマイモの生命力は凄まじく少し小ぶりではありましたが、
我が家の息子には丁度いいサイズのお芋が収穫することが出来ました。
土嚢1袋あたり0.5kgの収穫が期待できますので興味のある方は来年お試しあれ。
但し、栽培中はベランダが芋のつるで覆われますのでご注意を。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント