2009年6月5日: 元生物系

【ソリューション事業部 タケシ】
まずは懺悔から、
住吉川でのランニングですが風邪による減量で調子にのって
すっかりサボり続けておりまして、このような状況です。
【第8回カラダスキャン報告】
[前回報告]
体重:61.3kg
体脂肪率:20.7%
体年齢:28歳
BMI:20.1
基礎代謝:1477Kcal
骨格筋率:34.0%
[本日]
体重:62.5kg
体脂肪率:19.2%
体年齢:28歳
BMI:20.5
基礎代謝:1503Kcal
骨格筋率:34.4%
サボっているわりには何とかキープ。次回までに再挑戦することをここに宣言します。
で本題ですが、先日、元生物系の血が騒ぎまして、
ヨーグルトメーカー、ホームベーカリーに続いて
次はベランダ菜園に挑戦です。
ところでベランダ菜園てアウトドアな趣味なのでしょうか、それともインドアな趣味なのでしょうか。
(家から一歩も出てないですもんね。)
ハーブとかトマトやナス、イチゴなんてやりません。
ズバリ、サツマイモです。
これが、ベランダ菜園の定番植物と比べて難しいのか簡単なのか全く知りませんし、
ベランダでサツマイモはできるのか、そもも土づくりとかせんでええのか?
全くの素人が無謀にも挑戦です。
このページによると、
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ00/ondanka/saibaisiryou/imo-adult-print.pdf
[栽培カレンダー]
5月   植えつけ
6,7月  葉と茎の生長
8,9月  いもの生長
10月  収穫
[土]
あまり肥料はいらない。
逆に肥料が多いとツルばかり延びて芋が成長しない。
[水やり]
根付くまでは毎日、それ以降は
土が乾いてきたらやる程度でOK。
という事で、6カ月の長丁場ではあるものの、手間自体はあまりかからなそう。
ベランダでもOKとの事なので、西向きベランダで半日しか日が当らないという
不安は残るものの、早速ホームセンターへいって材料調達。
[材料]
芋のツル(コープリビングで何とか調達) 10本1セット
なんかよく分からないそれっぽい土   2袋
土嚢袋 5枚
と、超適当セットを収穫が期待される芋の市場価格よりも
高い費用をかけて購入して前述のページを参考にセットアップ。
根付くまで毎日水をやり続け、植えてから3週間程経った本日ではこんな感じ。


null
あとは、土が乾いたら適当に水をやり続けるのみ。
西向きによる日照不足、なんかよく分からないそれっぽい土による肥料過多を心配しながら
10月の収穫に夢膨らませて過ごす事とします。
次回、カラダスキャン報告と共にサツマイモ報告で一喜一憂させて頂きます。

この記事に関連する情報

リビングに置く家具は毎日目にするので、こだわりたいですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    おお!
    楽しそう!楽しそう!
    サツマイモは逞しいですよね。
    カシマん家に来た人にはすこぶる不評なんですが、(汚い 貧乏くさいって・・)
    おイモさんの先を切って、お水につけてると、
    ぐんぐん葉がでるんです!
    でで、ニンジンの葉が一番かわいいんですが、
    サツマイモはなんだか邪悪な感じの葉が、
    すごい生命力でニョキニョキ伸びるんですよ!
    それはもうすごく逞しい感じに!
    ナオカズマツナリ君もその成長ぶりに喜ぶはず!
    ぜひに(^ω^∩
    ちなみにね、最近はブルーベリーに挑戦し、
    砕け散りました。
    ブルーベリー、2株植えて、
    ハチの来訪を待たねばならぬようなんですよねぇ。
    ハチさん来てくれませんでした・・・
    と、カシマのブログ当番か!の長さでコメってみました。

  2. take より:

    カシマさんがやっているとうことは、インドアな趣味って事ですね。