2009年6月4日: 実は・・・。

【チャネル事業部 コバヤシ】
以前月曜MTでお話したと思いますが、意外と占いとか迷信を信じてしまうコバヤシです。
あの時はいい占いしか信じないと言ったものの、若干悪い方も気になってたりします。
そして、数年前に細木和子氏の占いにハマってた(今も)祖母に、
「あなたは来年から大殺界だから、引っ越しはダメ!」とさんざん言われてたのに、
見事に成し遂げました。
初めは気にしてなかったものの、選んだ家が、あまり住み心地が良くなく、
ちょっと気になり始めました・・・。
そこで、少し前ですが、こっそり(←ココポイント)門戸厄神に行ってきました。
みなさん御存知かと思いますが、
門戸厄神は阪急今津線で、西宮北口から一駅のところにあります。
厄除けとして知られています。
null
初めて行きましたが、かなり大きいことにびっくりしました。
null
写真にある「特別祈祷」というところでお祓いしてくれます。
境内を参拝していると、↓を見つけました。よくよく見ると、「弘法大師像」でした。
あとで調べてみたら、門戸厄神は、「高野山真言宗別格本山」だそうです。
「別格」…。よくわからんけど、とにかくすごいお寺なんだなぁ。
null
そして、境内にはなんと、ミニ「四国霊場八十八か所巡り」が出来るのです。
1番霊場から88番霊場までお賽銭を入れてお参りできます。
「四国霊場八十八か所巡り」とは「お遍路さん」とも言われ、弘法大師が42歳の時、
人々に災難を除くために開いた霊場で、人間が持つ八十八個の煩悩を、霊場を巡ることで、
煩悩が消え、願いが叶うとされています。
四国に住んでいれば、必ず、白い袈裟に身を包んでる「お遍路さん」を見かけます。
そして山道などで、「お遍路さん休憩所」というところがあったり、
タダでお茶を出す飲食店もあります。
私も、いずれ、このお遍路さんを歩いて制覇したいと考えてます。
null
八十八個も煩悩あるのかな・・・。いや、それ以上??

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント