2009年9月28日: 味はさておき☆

26日(土) 中学校の体育会がありました
絶好の 体育会日和を通り越し あまりの暑さに
すっかり へばってしまいました><
そんな私を尻目に 帰ってくるなり 外に遊びに行ってしまった末っ子・・・
次の日まで連れ回されたらたまったもんじゃない!と
翌日曜日は 家で遊ぶことを提案。。。
結局 パン作りに決定
去年のクリスマスにサンタさんからもらった『こねパン』の出番です
null
材料を揃えてあげるのがちょっと面倒ですが
その後は 付属の軽量カップやスプーンを使って
7歳の子でも 一人で材料を図って
後は ハンドルをくるくる回すだけ
null
右に80回左に80回 律儀に数えてました
一まとめにして 一時間発行させた生地を6等分して
null
それぞれを丸めて、5分寝かせます
null
いよいよ整形開始!
null
うさぎさん ぶどう・・・ バスケット(?)。。。
さぁ 焼けました!!
null
中にカスタードクリームを入れるとクリームパン
やっぱり クリームは適量が一番!
よくばりすぎると こうなります・・・・
null
オーブンの熱でさらに暑さが増しましたが
兄弟からの注文も受付け
いっぱしのパン屋さん気分を味わえたようで
とりあえず よかった よかった
普通の道具を使って
ケーキやクッキーを焼くことはありますが
さすがに おもちゃだけのことはあって
子どもでも わかりやすく また コロネやメロンパンなど
本物っぽく作れる工夫が 随所にしてあり
大人も 楽しめました
味は・・・・材料から想像した通りの味とでも言っておきましょう
では この辺で 失礼します
null
           

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント