2020年9月3日: バナナ狩り

【エクスショップ シゲトミ】
お久しぶりです。エクスショップ シゲトミです。
・・高橋さんのお姉さん目がバグってらっしゃ・・ゴホゴホ
また毒舌って言われてしまいますね。いかんいかん。
猫とっても可愛いですね!(よし、バランス取れた)
今回も徒然なるままに書いていこうかと思います。フィアウィーゴー
毎年、夏になると猛烈にカブト虫を獲りに行きたくなりませんか?
思い立ったが吉日、カブト虫獲りに行こう作戦を決行しました。
まず、調べるとカブト虫の餌としては色々ありますが、バナナにカルピスや焼酎をかけると良いとのこと。バナナを発酵させて、匂いで誘うんですね。
たまたま我が家の冷蔵庫に「いいちこ」がございましたので、こちらを持参。たまたまです。
そしてストッキングに入れてぶら下げると良いとのことですが、シゲトミは生足か靴下かという潔い性格の持ち主ですので、お家にはストッキングはありませんでした。
そこで、台所の水切りネットで代用することに。
罠は深夜に仕掛けて、早朝に本番なので、深夜の森というのは何が出てくるか分からないので怖いものです。
シゲトミ家には雑魚(ザコ)しかおりませんので、Tシャツそで破り妖怪(中島さん)を用心棒としてレンタル。
最近の彼の名言は「また2枚、Tシャツのそで破っちゃいました。これで飽きずに長く着られるんですよ」
ちょっと何を言ってるか分からないですが、素晴らしいエコ&ピースの精神の持ち主です。
公園では何人か既に虫網を持った親子連れが何人かおりました。
そこで出会った少年が捕まえたメスのカブト味を見せてくれました。
20200903-kabuto2.jpg


まぁでも正直、メスって大きいフンコロガシって感じでロマンは無いですね。。
このメスカブトは羽ばたいて逃げていきました。この時点で、カブト虫おるやんという期待は高まる我々。
無事に5ヶ所くらい罠を仕掛けて一旦、帰宅。
そして、早朝にまた罠を見に行くことに。
(正直この段階で眠気の限界により、行く行かないの軽い小競り合いがあった事を報告します)
まず、一ヶ所めの罠を見ると・・
そこには昨日と同じ状況のバナナが。
ひとまず、虫捕り網でバナナを回収します。
二ヶ所めの罠は・・!?
・・はい、昨日のバナナです。
こちらも網で回収します。
三ヶ所、四ヶ所目と見て行きますが、どう見ても昨日と同じバナナです。
カブト虫どころか、カナブンすらおりません。
こうして我々は無事にバナナ狩りを終え、自分達でバナナを仕掛け、バナナを回収するというエコ&ピースの精神をここでも生かして帰還しました。
・・いちおう次に活かすために反省点を後で調べると、カブト虫というのはかなり暑い日でないと出ないらしく、その日の前日は雨で涼しい日であったこと、バナナの発酵は半日前くらいからしないと意味がないらしく、直前にバナナに、いいちこをぶっかけてもただの奇行になるということが分かりました。
また野生のゴリラとバナナは生息分布の範囲が違うらしく、野生のゴリラはバナナを食べないと言うことも分かりました。(最重要)
さて、ここで終わろうかと思ったのですが、最近ハマってる習慣を最後に紹介したいと思います。
皆さんも良ければ真似してください。
年齢のせいか最近、体調を崩すことが多くなりまして。。
食生活を見直そうと思い、色々調べてるうちにアーモンドに含まれるビタミンDが、免疫力を高めるということがわかりました。
確かに最近、アーモンドミルクのCMをよく見ます。
いや、でもアーモンドミルクとかナッツ類とか摂取してるのってめっちゃOLみたいじゃない?と悩みました(シゲトミは天邪鬼な為、OLっぽい事をする事に非常に抵抗を覚える種族です。)
でも背に腹は変えられないという事で、アーモンドミルクを毎日飲む事に。
(私の抵抗力なんてこんなもんです。今やタピオカも見つけたらすぐ飲みます)
なんだか調子が良い気がする!という事で、より良いアーモンドミルクは無いか調べてみると、市販のアーモンドミルクより手作りした方が栄養が損なわれないとのこと。
こりゃ作るかって事で作りました。
以下、レシピ↓
(材料)
生アーモンド100g
水600ml
アーモンドはそのまま摂取すると、人体に悪い成分があるらしく?水に一晩つけてアクを抜きます。
そして上記の材料をフードプロセッサーにかけて、こすだけです。
ね、簡単でしょ?(ボブ)
こす時も専用のネットがあるようですが、我が家には無かった為、台所の水切りネットを代用。水切りネット万能説ここにて爆誕。
水の量は好みで増やしたり減らしたりして良いのですが、私が買ったピッチャーが最大容量600mlという中途半端な容量の為に3日で飲み終わってしまいます。アーモンドは作る前に一晩つけないといけませんので、3日のうち2日はアーモンドに携わる事に。アーモンド従事者と言っても過言ではありません。副業にならないか心配です。
ミルクでこしたあとのアーモンドの搾りカスはフライパンで空焚きすると、お菓子の材料で使えるアーモンドパルプにもなります。
私はお菓子は作りませんので、ストレス発散にクッキーを作るという前の席のステラおばお姉さんにあげました。
他にもアーモンドパルプ欲しい人いたら教えてください。
長々となりましたが、これくらいにして、お次はよく近所のスーパーで会うあの方です。
あなたはコーヨー派ですか?コープ派?

この記事に関連する情報

お家で過ごす時間を充実したものにするなら家具にこだわってみませんか。そんな素敵な家具を販売しているのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント