2020年7月7日: 【第二部】畑部植え付けレポート!

【ガーデンプラス  第一事業部 ミヤコシ】
イシバシさん。
メンタルモンスターって誉め言葉ですよね?
仮に違うとしても、褒め言葉として受け取っておきます!
アクセサリー大好き。きらきらするもの大好きなミヤコシですが
畑の時は大好きなアクセサリーを泣く泣く家に置いてきています。
TPOをわきまえられる、素敵なレディーになりたいものです。
さて、昨日は畑部収穫の様子をお届けしましたが、
本日はアナウンサーミヤコシが、
畑部第二部として、現場から植え付けの様子をお届けします。


「はい!こちら現場のミヤコシです!
私は今、玉ねぎとじゃがいも収穫後の
畑に来ております!梅雨時期ですが、
晴天!畑日和となっております!
20200707-42354f13-1cc2-4985-ad99-3b4a41109cf6.jpeg
私の初めてのかわいい後輩のひとり
アンドウさんが、ウエマツ部長から耕運機のレクチャーを受けております。
20200707-dfc4324f-cc4f-47b2-bdbc-b174717810a7.jpeg
ミヤコシが十人いても足りないぐらいの働きぶり。
暴れん坊の耕運機も簡単に手懐けて、土をほぐしていきます。
20200707-7b80aa7d-074a-43b8-bf30-b5a07cad4af5.jpeg
null
20200707-7b780b57-7c4b-4d5b-88ce-a6086b34bca4.jpeg
全体的に肥料をまいていきます。
この肥料を撒くことで、畑は動物園の香りになり、
野菜たちは元気に育ち、私たちが美味しくいただきます。
食物連鎖を感じますね。
さて、耕し終わったらみなさんお馴染みの
「畝(ウネ)」 を作ります!
私はこの作業が一番苦手です。
畝を作るために、まっすぐ溝を掘っていくのですが、
いつのまにか斜めになっていて、
いつもウエマツ部長に修正して頂くことになります。
20200707-35eb8a56-0778-4d16-a61d-5119196f1c25.jpeg
20200707-ae9e8a06-440e-4498-90e4-e2be444d9c51.jpeg
溝を掘ったら、土の山を作り…
さらにその山を平らにならしていきます。
20200707-2c28f0f2-f8a2-48bb-8f82-8871d9149033.jpeg
つちならしのハスイケ
といっても過言ではないくらい、
ハスイケさんは土をならすのが上手でした。
スパイダーマンの様ですね。
そんなこんなで…畝完成!!!
畑に着いたときには7畝だったのに、
いつのまにか8畝になってしまいましたが
野菜が沢山植えられるのでOKです。
20200707-93008d8e-eac2-4e7b-8164-6037d7f5661a.jpeg
ここまででも私は「働いたな!」と達成感に溢れておりますが、
まだまだこれでは土の山を作っただけ。
野菜たちを植えられる様に準備していきます。
20200707-109be0b4-dd77-448f-adb6-9834c8a3d87c.jpeg
雑草対策といえば…???
そう。皆様お馴染みの【防草シート※】と、黒マルチを貼りました。
黒マルチも防草シートとおなじく、日光を遮り雑草を防ぎます。
※【諸注意】 防草シートは雑草の生長を抑制する商品です。
敷設後も部分的に雑草が生える可能性がございますので予めご了承ください。
さて!!ここでようやく!!!
植えてゆきます!野菜を!
今回植える野菜はこちら!
null
さつまいもと、コーンです!!!
コーンは三種類、植えていきます。
さつまいもはとっても強い植物で、
放っておいても育っていくのだそうです…
おやつにもおかずにもなるのに、育てるのも簡単とは、
さつまいもさんはすごいスペックの持ち主です。
◆さつまいもの植え方◆
20200707-34ca3fde-2949-4d5f-b213-d4ae5bab0a2a.jpeg
畝の上に苗を並べて…
null
竹の棒で
20200707-480f796a-1c0f-47d8-b87b-ac04f7cf6a57.jpeg
20200707-d6712271-d582-448a-98dc-fe3dc13a9f08.jpeg
茎を押さえて…
20200707-546609d3-d1a8-4144-af47-388c5c8ecafc.jpeg
ぶしっと土に差します!
20200707-c2ee1e7c-d83a-46b7-a1e7-7b3f32b47513.jpeg
完成!
◆コーンの植え方◆
20200707-c685f8f3-8991-4638-8aea-e77d42b76e17.jpeg
20200707-ea3f8a01-e18d-45e4-8192-33d94b51edbd.jpeg
黒マルチに等間隔で穴を開けていきます
20200707-921f4fdf-a60c-4fa6-9728-be3563ee1dbb.jpeg
この穴にタネを入れて土をかぶせます!
20200707-51e3a66f-e7bf-44f8-8cc8-7f4bd3fe036c.jpeg
全部タネを入れ終わったら、
畑に水を撒いて…
20200707-89fa2134-7169-4985-8969-26bfdab24cd3.jpeg
完成です!
20200707-854155b0-d010-4790-b072-9c65f8ff8180.jpeg
さつまいもとコーンの収穫時期には
盛大に収穫祭が行えることを祈ります…!
第二部まで読んで頂き、有り難うございます!
皆様も収穫を楽しみにお待ちください!
そして!次は是非、皆さんで一緒に収穫、植え付けしましょう!
さて、明日はガーデンプラスのサラサラロングヘアでおなじみ。
最近ようやくスイッチを手に入れてウキウキのあの方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント