2020年7月6日: 【第一部】畑部収穫際の模様

【ガーデンプラス 第一事業部 イシバシ】
~蓮池さんからのバトンパスの絡みの返事~
私からは畑部の活動報告と案内について
DAブログを書きたいと思います!
今回のDAブログは2部制となってますので、
私イシバシは1部の収穫祭について書いていきます!!
次回のDAブログと合わせて見てもらえると嬉しいです!!


本来は今回収穫した野菜たちを使って、
参加いただきました皆様と「カレーパーティ」を開催したいな!!!と、
思っていたのですが・・・その夢はかなわず・・・ぴえん
残念ながらこのご時世の為、少数の方に限定のうえ、
収穫のみを迅速に行いました!
来年こそは部員皆で「カレーパーティ」したいですね!
早速ですが、今回の収穫の模様をお届け致します♪
さて、本当は20日に開催予定だったのですが、
現地では玉ねぎがモリモリ育って おり、
収穫のベストタイミングとする為、1週前倒しにてリスケしておりました。
しかし!やってきた梅雨の季節。どうしたものかと考えていた時。
あの農業男が立ち上がりました。
*「平日の出勤前に収穫したらいいじゃないか!!!」*
と、仰っておりました。
マジか!?と息をのむ部員たち。
その陰にはミゾグチ社長の姿が・・・。
*「いいじゃないか!!!」*
一致団結した少数精鋭による、朝一番の収穫大会が始まりました♪
さて、朝一番(5時)と非常に眠たかったですが、気持ちのいい朝でした。
今回はじゃがいもと玉ねぎの収穫を行いました。
じゃがいもはなんと4種類。
・インカのめざめ
・アンデス赤
・キタアカリ
・メークイン  となっております。
まずは、玉ねぎの植え付けの様子をプレイバック♪
null
null
null
ジャガイモの植え付けの様子
null
null
null
それぞれ色も形も味を違いますので、
お気に入りのじゃがいもを見つけてもらえればと思います!!
玉ねぎはもう育ちすぎ!?
サイズも形も申し分ない素晴らしい玉ねぎです!!
玉ねぎは合計でなんと・・・*600個*近く収穫出来ました!!!
null
null
アンドウさんフライングで早速実食です。
表情から見て取れるますでしょうか。
さすがに辛かったようですね。目がうつろです。笑
null
じゃがいも合わせて収穫しましたが、
大きいものから小さいものもあり、こちらは改善の余地がありそうです!な
んで もなんでも思い通りにはいかず、それがとっても難しい所ではあります
が、楽し い所でもあります!!初年度にしては満足のいくものになりまし
た!!
時間も限られておりましたので、
せっせと袋詰を行い、予定時間より少し前倒しで作業は完了しました!
null
null
null
なかなかの量ですね。
自分達で詰めたのですが、よーやったと褒めてやりたいぐらいです。笑
収穫した玉ねぎとじゃがいもは部員の方々にはお届けすることができたと思
いま す!
お味はいかがでしたでしょうか!?!?
玉ねぎはオニオンスライスにして、食べてみましたが、辛みも少なく、シャ
キ シャキとした食感に、また甘みを感じる事ができ、とても美味しかったで
す!!
玉ねぎの可能性は無限大です!!
どの料理にも活用できるのでは!?と勝手に錯覚を起こしてしまいそうな勢
いで す!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここで豆知識を1つ!
新玉は収穫してすぐに出荷されているので、普通の玉ねぎよりも水分が多く
含ま れいます。
そのため常温での保存が難しいです。
可能であれば風通しのいい場所で、2.3日干してから冷蔵庫(野菜室があるな
ら なおよし)で保存頂くと長持ちします!
是非今後のご参考にしていただければと思います!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
以上を持ちまして畑部の第一部の報告と案内を終了と致します!
最後まで見ていただきありがとうございます!!
null
畑部では、皆で植付け・収穫を楽しめるように
BBQなどの企画を行っております。
来年こそはカレー祭りが出来るといいですね!
ご興味がある方、ぜひ入部のうえご参加を宜しくお願い致します!
後日、お声かけさせて頂きますので、その際はよろしくどうぞ!!
次回はアクセサリーの保有数は数しれず、、、
アクセサリーを愛し、、アクセサリーに愛された女、
またの名をメンタルモンスターの登場です!!
第二部張り切ってよろしくお願いします!!!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント