2009年6月12日: キャンプ暦 10年

【チャネル事業部 齊賀】
今年も 何の予定もなく ゴールデンウィークが
始まってしまいました・・・・
でも 娘は受験生だし
息子は部活で忙しくなるだろうし・・
やはり 思い切ってキャンプに行こう!ということに
null
たまたま 直前の電話でキャンセルがでたということで
予約が取れたのは、『下北山スポーツ公園キャンプ場』
だいたい いつも 予約を取るのは
地理が大嫌いで かなりの方向音痴の私の役目
岡山のつもりがほとんど広島だったり・・・
琵琶湖は琵琶湖だけど 北岸だったり・・・
今回も 奈良だと思ったら 奈良の南端 池原ダム下流に広がるキャンプ場でした
キャンプ場に着くまでの渓谷の美しさと
キャンプ場の 真上にあるダムを見上げた時の壮大さに 圧倒されました
思えば 最初にキャンプに出かけたのは
10年以上前 長女が3歳 長男が1歳の時でした
小さい子二人を連れて 初心者のキャンパーなので ドキドキでした
その時買って重宝したのが
ファスナーで二枚をつなぐことができる寝袋
これだと 家にいるのと同じように添い寝することができ
ぐずられずにすみました
その時買った ツーバーナーもガスをセットすれば
家庭のコンロと同じように使えるので 重宝してますが
今は もっといいのがありそうですね
こわごわ始めたキャンプですが
とにかく 自然の中にどっぷりつかることができ
毎回起こる ハプニングにすっかりはまり
行けば必ず2泊してのんびりすることにしてます
と同時に 設備の充実度は気にならなくなり
水洗トイレがあれば なんとかなるか!
ということで 予約もせずに出かけたりもしました
末っ子は 5ヶ月の時に キャンプデビューしました
今回のキャンプのテーマは ずばり 『食べる』
アウトドアと言えば バーベキューを思い浮かべる人が多いと思いますが
もともと キャンプでの主人の楽しみの大半はクッキングだったようで
飯ごうでご飯を炊いたり パンを焼いたりでは飽き足りず
5年ほど前に購入したのが ダッチオーブン
null
こうやって使います
20090612-datch2.jpg
今まで ポトフ や ローストビーフ にトライ!
なかなか 美味でした
今回は 定番のパンと焼きりんごに挑戦
パンは ダッチオーブンの中で おぉ〜!!という出来だったのですが
あっ 写真・・・と思った時には
20090612-bread.jpg
続いて 焼きりんごはこんな感じ
20090612-apple.jpg
甘いリンゴの香りとシナモンの香りがたまらなかったのですが
味は・・・????リベンジを期待します
そして今回新たに加わったのが スモーカー(燻製器)です
20090612-smoker.jpg
スモークエッグ スモークチーズ そして干物の燻製
どれもこれも 安い食材が 極上の味に生まれ変わります
一番手軽なチーズの燻製の作り方
 ?切ったチーズをアルミホイルの上にのせる
 ?着火する
 ?チーズを入れて蓋をする
 ?たまに開けて色つきをチェックしながら
  表面が濃い茶色になるまでひたすら待つ  以上
簡単そうでしょ? (私は 食べるだけですが)
で とってもおいしかった燻製ですが 
これも あっ 写真・・・と思った時には お腹の中 でした・・・
こんな具合で のんびりと 釣りの真似事をしたり
テニスをしたりと 珍しくハプニングがないなぁと思っていたら
3日目の朝 テントを撤収しようという時になって 大雨
荷物をぬらさないようにするのに必死で
とりあえず ゴミ袋に たたんだテント等をいれ
さぁっと 引き上げてきました
あれは 台風の中 テントを張った時よりも 大変でした
その後
マンション住まいの我が家では
どろどろの テントやタープをどうすることもできず
その次の週末 わざわざポートアイランドに出かけてきました
20090612-tent.jpg
何故 うちのライフスタイルで
マンションを買ったんだろうと
深く悩んだ一日でした・・・
テントを張って 寝袋を用意してのキャンプは面倒だという方は
まず ロッジに泊まることから始めては如何ですか?
キャンプも楽しみ方はいろいろ
電源付きのサイトで 炊飯器でご飯を炊いているお手軽派もいました
これなら できそうな気がしてきましたか?
まずは 自然の中に出かけてみませんか?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント