2020年4月9日: 油揚げ

【業務推進部 ツボウチ】
頼れる先輩とご紹介頂きましてありがとうございます。
わたくし如きがそう言っていただけると、
有難いというよりも何やらおしりがむずむずしてしまいます。
ちなみに昨今の状況もあり、私も週末は家で子供と遊びならがだらだらと過ごしております。
時勢が落ち着きましたら、週末の過ごし方も変わるかとは思いますので、
改めて聞いていただければ、きっと素敵な週末ライフをご提案できるはず!!(おそらく)
さてそんな世の中の雰囲気ではありますが、
大手を振って外出できるようになった際にはきっと旅行などにも行きたくなるはず!!
ということで今回は私の出身の福井県のことについて少しだけ紹介させて頂きます。
みなさんご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
福井県の油揚げ消費量は日本一!!だそうです。
ただ正式には、油揚げ・がんもどき部門で、ここに薄揚げが入ると
京都に負けてしまうそうで、正直微妙な1位ですね・・・
余談ですが、私は油揚げ好きという意識は全くありませんでしたが、
結婚当初、私の作る味噌汁にほぼ毎回油揚げが入っていることに対し妻が
「こんなに油揚げいれる?、毎回入ってるけどよっぽど好きなんだね。」
との言葉を頂き気付きました。
私、「油揚げ」好きなんだと。
こんな油揚げ好きな福井県民ですから、当然あります
美味しい「油揚げ屋さん」。
ということで、福井で有名な油揚げ屋さんを紹介したいと思います。


その紹介したいお店とは
「谷口屋」 です!
油揚げ界隈の中ではかなり有名なお店らしく、
もしかしたらご存じの方も多いかもしれません。
この谷口屋ですが、決して豆腐屋ではありません!
油揚げ屋なのです(←ここ重要)
null
なお、この店ではメニューとは別に油揚げのサイズについての注意書きが
ありました。
null
この写真にもある通り縦横の幅は13cm、厚さ3cmとかなり大きいです。
注意書きには持ち帰りはご遠慮くださいとあることから、食べきれない人が
それなりにいるようです。
そしてこちらが私がお薦めの油揚げ御膳です!
null
この御膳の内容ですが、
油揚げ丸々1枚に、油揚げの煮つけ、油揚げの佃煮、油揚げの味噌汁、そして豆腐とごはん。
とまさに油揚げ尽くしです。
みなさんは油揚げでそこまでおなか一杯になる想像はされないかもしれないですが、
相当にお腹一杯になります。
そして食後は口の中が油揚げの油だらけになります。
ただ、満足感は半端ないです。
一緒に行った家族からはあまりの油揚げの量に
「もう一週間分くらいは油揚げ食ったわ」 との発言が・・・
ここにも油揚げ好きの県民性が見え隠れしましたね。
というわけで、こんな県民性は脇におきつつ、
旅行が安心していけるようになった際には
福井で是非おいしい油揚げをご賞味ください!!
~次の方へのメッセージ~
私自身が中途入社の為、まだまだ社歴は浅いですが、一緒にこの会社を盛り立てていければと
考えています。その為私からは
「これから長く一緒に仕事をできるといいですね!」
とのメッセージをお送りさせて頂きます。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント