2020年4月8日: はじめまして

【業務推進部 アオシマ】
入社して初めてのブログとなります、アオシマと申します。
塚田さんから紹介いただきましたが、まだまだ分からないことだらけで
むしろ皆さんに迷惑かけてないかヒヤヒヤしながら日々勉強させていただいてます。
塚田さんは同い年で親近感を感じてくださっているということですが自分にとっては雲の上の存在のような方です
毎日凄まじいスピードで仕事をこなし、的確な指示と気遣いの上手さ、
どこを取っても自分と同い年とは思えなくて圧倒されてます。
この1ヶ月だけでめっちゃ尊敬するようになるくらい本当すごい方です。
さて、デジアラの仕事ですが、非常に充実してます!
ヒィヒィ言っている間に1日が終わっているのを充実と言い換えていいものか悩むところではありますが……
塚田さんを始め、気遣いが上手な優しい方ばかりで、至らぬ自分のフォローとかもしてくださり…
そのお陰で全くの他業種から来た自分でも、毎日少しずつ自信を付けながら仕事ができています。
本当、有り難い限りです。
さて、初めてのブログってことで何を書こうかななんてずっと考えていたんですが、
ここはベタに自己紹介でもしようかななんて思います。
(興味がないとか言わずに暫しお付き合いをお願いします)
私、青島は生まれも育ちも愛知県です。
愛知県と言っても皆さんが思い浮かべる名古屋のような都会ではなく、愛知の北東の辺境通り越したもはや秘境地帯出身です。
「愛知県で田舎とか全然イメージ湧かない」なんてよく言われますが、皆さんご存知ですか?
平成の大合併前までは日本一少ない人口の村は愛知県にあったんです。
……いや、まあドヤ顔で語っておきながら自分はそこの出身ってわけでもないんですが…
一応、その隣の村出身ということになるんですかね。
長野県との県境に位置した村です。
大体、この話をすると、「え!?愛知県って長野県と接していたの!?」って言われます。
そうなんです、そのくらい影が薄いんです。
他県の方に言われるならまだしもたまに同じ愛知県民にも言われますからね……………
流石にかの有名な吉幾三さんの歌ほど田舎ではありませんが、
・バスは2時間に1本
・最寄りの駅まで車で1時間
・最寄りのコンビニまで車で30分
・唯一のスーパーがコンビニよりも小さい
・村内放送は9割、どこかで熊の出没かどこかのお爺ちゃんが失踪
等々、田舎ネタでは尽きません
今の所、地元の田舎度対決では負け知らずです。
20200408-img_0081.jpg
これが地元の風景です。
撮った写真でどれが田舎っぽいかななんて考えたんですが、どれも似たようなものでした。
むしろ田舎っぽくない画像探すほうが無理難題でした…
ちなみに一応ギリギリ愛知県に位置していますが、
文化的には長野県に近く、長野県南部同様に食虫文化が根付いています。
いやぁ、小さい頃は家の庭でイナゴ捕まえてよく佃煮にしてもらって食べたものです。
秋には地域の交流として蜂追いなんて言って、地域みんなで蜂を追って巣を見つけて回収して
蜂の子ご飯にして地域で振る舞うなんてこともやっていました。
今でもやっているんですかね?最近その時期帰省しないんで分からないですけれど。
ここ数日、関東メンバーがブログで食べ物の画像をあげていますし、対抗して
「自分もイナゴや蜂の子の食レポを画像付きで!」
とも思ったんですが、流石に色々と怒られそうなのでやめておきます。
食虫にご興味ある方は長野県南部(伊那以南)にお立ち寄りの際はぜひ食べてみてください。
見た目さえ気にしなければイナゴの佃煮とかは食べやすいんじゃないかなって思います。
(蜂の子や蚕は私自身苦手なのであまりオススメはしません)
自己紹介で地元の話だけでどれだけ尺取るんだって話ですね、次の話題に移ります。
趣味ってほどでもないんですが結構出かけるのが好きで前はよく車で色んな所行ってました。
最近はこんな状況ですし、外に行くのを控えているので出かけることすらほとんどしていません。
なので最近ではなく過去に行ったおすすめの場所を少し紹介したいと思います。
最近はあまり外に出歩けていないという方も多いと思うので今回は少しでもその癒しになりそうな自然の多い場所をいくつか
まず「車山」
20200408-img_0164.jpg
ここは長野県の茅野市と諏訪市にまたがる山なんですが、ここのビーナスラインという道路が走ってすごく気持ちいいんです!
車やバイクの運転が好きという方なら是非とも走ってほしい道です。ちなみに道中の道の駅にあるじゃがバターもおすすめです!
次に「上高地」
20200408-cimg4835.jpg
言わずとしれた信州の景勝地ですね。
ここは本当に空気が美味しい。
ここの空気が美味しいと言うより他が不味かったことを知るというか……
夏はかなり混むので秋口あたりがおすすめです。その時点で結構寒いので防寒もしっかりと
最後に「奈良井宿」
20200408-img_1056.jpg
せっかく上2つが長野県なら今回は長野県でまとめようかな、と。
長野県、自然豊かな観光スポットが多すぎるので悩んだんですが、ちょっとだけ趣向を変えてみました。
奈良井宿は昔からある宿場町として有名なんですが、昔の町並みで、且つそこにちゃんと人が住んでいるので、
ちょっと温かみのある町並みに心癒されます。
ちなみに写真は冬ですが、冬は大抵積雪で人が来ないためお店も全く開いておらず、
こうして写真を取る以外本当にやることがないので冬行くことはオススメしません。
とまあ、自己紹介という割に自分のことをほとんど話した記憶はないのですが
ダラダラと書き続けても収拾付かなくなりそうなので、他の事は追々話すことにして
今日はこの辺にしておきます。
今後とも宜しくおねがいします。
~次の方へのメッセージ~
次の方はめちゃくちゃ頼れる先輩で入社してからずっとお世話になりっぱなしです。
そんな先輩へ「最近の週末はどう過ごしてますか?」
出かけることも自粛している中、やることなさすぎて寝て過ごしている自分には割と切実な問題なんです。
いい週末の過ごし方とかあれば教えて下さい。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント