2020年2月18日: 最近の話題

【デジタルアライアンス イ ケ ジ マ】
話題に事欠かないと言われましたが、最近1つの事以外全く話題の無い、イ ケ ジ マ です。
その1つの事&突然ですが、最近パパになりました!
今回は生まれた子供の話というよりは、世の中のお母さん、お父さんを改めて尊敬している、
慣れない新米パパ誕生の話をさせていただきます。
 
 


 
1月7日(火)
17時24分生まれました!!
出産予定日より2週間早い、38週で2,880g、46cmの男の子です。
母子ともに問題が無く、最初に見たときは
「無事に産まれて良かった~」「髪の毛フサフサやな!」と思いました。
そのまま面会終了時間になったのですが父親になった実感は全然無いまま、
疲労困憊の妻を病院に残して(産後の入院)ちょっと変なテンションで一人帰宅しました。
1月8日(水)
面会時間が15時からだったので、午前中に用事を済ますべく、
出生証明書を持って届け出関係を終わらすべく奔走しました。
15時に面会行ったのですが、いきなりビックリ!!
子供が無呼吸発作を起こしてGCU(回復児病棟)に入ったとさらっと言われ、あたふた、、、
それまで連絡も無く、妻も落ち着いており、一人ついていけてない感がたっぷり。
そんな中、連絡があり授乳に来てくださいと言われ妻とGCUに行きました。
行ってみると、普通に元気そうに泣いている我が子・・・
その時説明してもらったのですが、予定日より早く生まれるとたまにあるようで、
そんなに心配することは無いとのこと。
少し安心して、オムツ交換&ミルク(母乳とミルク混合です)のあげ方等を教わりました。
※区役所で住民票も取得したのですが、マイナンバー無しで取得したため、
健康保険の申請際に再取得が必要でした。子供が生まれた際は是非マイナンバー付きで!
1月9日(木)~10日(金)
15時から妻と面会をして、一緒ににオムツ交換&ミルクを実際にGCUで行いました。
病院で教えて貰いながら、看護師さんのいるところで出来るので安心してできてよかったです。
1月11日(土)
両親が子供の顔を見に来てくれました。
GCUのためガラス越しでの面会になりましたが、
それでも喜んでくれて、写真も撮ってくれました。
残念ながら父がカメラを構えている間全然目を開いてくれませんでした。
GCUの中は携帯持ち込み禁止で、あまり写真撮ってなかったので早速プリントアウトしたのが次の写真です。
null
1月12日(日)
病院で初めて沐浴を教えてもらいました。
沐浴中子供は全然泣きもせず、気持ちよさそうにしていたので、お風呂好きと勝ってい決めつけw
そんな中子供の退院は最後の発作が起こってから最低1週間と言われていたのですが、
検査のための注射をした際に発作を起こしたとのこと。
妻の退院は13日(月)に決まっていたので子供と別々の日に退院になりました。
妻は残念がっていたのですが、正直退院してから発作を起こされなくて良かったです。
1月13日(月)
妻は予定通り無事退院。
翌日からは、子供の免疫のためにも搾乳した母乳を持って来てほしいと言われてたのでその説明を受けました。
なんと母乳は持ってくる途中で溶けたら廃棄しないとダメなので24時間以上凍らせてから持って来て欲しいとのことでした。
1月14日(火)~19日(日)
夕食のおにぎりを持って、午後から病院に向かう生活です。
なかなかヘビーな生活でしたが、この間オムツ交換&ミルクをしっかり練習出来たのは良かったです。
妻も出産のダメージから回復出来ていないため、基本家事をしながら病院に行っていたのですが、
そんな中19日(日)に義母さんが沖縄から駆けつけてくれました。
1月20日(月)
妻と義母さんが二人で病院に子供の面会&妻の経過確認に行ってくれました。
その際先生と話しができ、12日を最後に発作が起きていなかったので、子供の退院が決まりました。
1月21日(火)
ちょうど当初の出産予定日に子供の退院です。
不安もありましたが、義母さん(元看護師)もいるので安心して子供のいる生活をスタートしました。
1月22日(水)~2月5日(金)
子供はおとなしくしているときと、泣いているときはとで、まるで天使と悪魔・・・
とか聞いていたのですが、泣いてても天使ですねw
さっそく親バカになってきましたが、きっと妻と義母さんが面倒を見てくれているからですよね~。
この間に子供への接し方がわかったのは良かったと思います。
2月6日(木)
子供の検診で久しぶりに病院に訪問しました。
これまでは産婦人科でしたが、その日は初めて小児科です。
体重3,845g、身長49cmになっており順調育っているとのこと。
また、育児について色々教えてもらいました。
この日で義母さんは沖縄に帰り3人での生活が始まりました。
2月7日(金)~
子供が生まれる前に友達に必要なものを教えて貰った時の一言。
「一番必要ものは、おばあちゃん」の意味を実感しました。
義母さんがいてくれる間は、夜間子供の面倒を見てくれていたので、妻も私もそこそこ寝れていたのですが、
二人で面倒をみようと思うと、なかなか大変で・・・
最近やっと分担しながら睡眠時間を確保出来るようになり、
子供を連れて近所に散歩に行ったり出来るようになってきたので
新しい日常を楽しんで行きたいと思います。
おまけ・・・
誰得な感じですがついさっきブログを書いている途中に撮った
寝ぼけながらミルクを飲んでいる写真です。
null
最後になりましたが、子供の出産・産後・検診で半休&お休みをいただき助かりました。
色々支えていただいる方々本当にありがとうございます。
大変なことも多いと思いますがこれからも頑張って行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント