2020年1月7日: エクスショップ所信表明会2020&近況報告

【エクスショップ コバヤシ(昌)】
皆さまこんにちは
前回のブログから早半年、
もう今年度はブログ回ってこないだろうと思っていたら、
社長より華麗にバトンを頂きました
船舶免許1級所持者(昌)です。
デジアラグループの社員も増え、
入社したころは3カ月に1回のペースで
まわってきていたブログも
今や1年に1回、2回まわってくるかどうか。
温めていたブログネタも書けずに終わることも多い中
加島社長 貴重なバトンありがとうございます。
今回のブログは
第一部:小林家近況報告
第二部:株式会社エクスショップ所信表明会
以上二部構成にてお送りいたします。


第一部:小林家近況報告
以前ブログで子供達の習い事である
空手について書かせて頂きましたが
このたび、3人揃って初段(黒帯)
に合格することができました。
3年以内に黒帯になるという目標を掲げていましたが
3年とはいかず長男に至っては
5回目の試験で晴れて合格となりました。
その分合格した時の喜びも半端なく、長男の
嬉しさで泣きそうになるのを涙を見せまいと我慢するあの顔は
忘れられないものとなりました。
涙を流せるほどに真剣に取り組む姿は、
本当に羨しくもありました。
不合格だった時も何度も見てきたわけですが、
長男ということで、弟や妹に追い付かれるのでないか
というプレッシャーもあり、不合格の度に打ち拉がれていました。
そんな息子に慰めの言葉をかけても、
自分がやっていないのでどんな言葉をかけても
薄っぺらくなってしまいます。
アドバイスをするにしても
実際やってないやつに言われても
響きはしないだろうと思ってしまったり・・
どんな言葉をかけて良いのか分からない。
そこで思いました。
・・・
よし、俺も空手やろう!!
もちろん白帯からスタートです。
末っ子と一緒に3年以内に黒帯取得できるように
長男を追い越せるように、
アドバイスが出来るように頑張ります!!
null
第二部:株式会社エクスショップ所信表明会
昨日、デジアラ本社01ルームにおいて、
2020年 株式会社エクスショップ 所信表明会
が開催されましたのでその模様をお伝えしたいと思います。
毎年年始に開催するエクスショップ所信表明会。
皆でオードブルをいただきながら、
マイクをバトンにして回し、その年の所信表明行います。
まずは冒頭加島社長より、
『2020年もエクスショップらしく
精一杯アップデートしていきましょう』
というお言葉からの乾杯の音頭よりスタートいたしました。
※山田さん、お写真の対応有り難うございます。
全体画像
null
null
所信表明まずは我らが神部長からのスタートです。
null
2019年は組織戦略に特化した年であり、
新たに昇格、入社頂いた方もいる中で、
自分自身の存在意義という部分で
不安に感じている方もいるかもしれません。
しかし変わらなければならない
という気持ちで自分を追い込むよりも
無理に変わる必要はなく、既にある自分にある強みに気付き
発揮していくことに意識を切り替えていく、
無いものを追いかける前にあるものに気付いて
最大限生かしてくことが、組織としても個人としても、
今後更に重要になると考えています。
というお言葉より始まりました所信表明、
自分の強みをしっかり見出し、最大限に発揮してまいります。
それではどんどんまいりましょう。
永田部長
null
今年のテーマは継続
昨年はやりたいことがあり過ぎて
中途半端になってしまったこともありましたが
今年は振り返った時に満足する仕事が出来たと思えるよう、
小さなことも継続していきたいと思います。
西村課長
null
今年はいろんな人とコミュニケーションを取り距離を縮め
考え方や知識を広げて課員とも
良い仕事ができるように頑張っていきます。

null
取引先様との信頼関係の構築を掲げ
常時全員が数値達成できる課に成長し
お世話になっている方々に数値結果でお返ししていきます。
あと空手も頑張ります。
関課長
null
1年目の初心に返りもう一度先輩を目指し上を目指して
妄想力と感染力を意識しながら頑張っていきます。
木附課長
null
軸をぶらさずに数字にこだわることができた一年でした。
いろんな価値観を持った人がいますが
今年はそういう人達と真剣に向き合い議論をして
会社の発展に繋げて行きたいと思います。
岡本室長
null
2年前にバイトリーダーのような存在になりたいと言っていた
上中さんの成長を感じており、とても頼りにしています。
第4四半期も通期達成に向け尽力していきます。
酒井室長
null
昨年の年配の男性と話せるようになる
という目標はクリアしました。
しかし自分の強みである泥臭さを出せていなかったので
今年は原点回帰し泥臭く数字を追える人間でありたいと思います。
枡田課長
null
自分にしか出来ない仕事を見つけてやっていきたい。
永田部長には次の新たな取り組みをしてもらえるように
対応できる範囲を広げていきます。
塚田室長
null
今年のテーマは機動力と柔軟性。
機敏に動ける体制と起こった事象に対する
対応力を高めていきたいと思います。
小林室長
null
継続することが苦手でしたが、
昨年は手帳を1年間つけるということをやりぬくことができました。
今年のテーマはやりぬく力として
いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
稲坂主任
null
自分自身含め課としても健康第一。
今年は昨年のベースを元に通期達成を掲げ
営業活動に取り組んでいきます。
伊野さん
null
今までは誰かのために何かをしたことはありませんでしたが
昨年は新たに家族も増えましたので、
今年は家族ため子供のために頑張ります。
新西さん
20200108-DSC_4146.jpg
今年のテーマは「新西、動きます」
昨年は有言実行の有言をしなかったので、
実行もできませんでした。
そのためまずは有言することから始めます。
今年は新西世代花咲かせられるよう頑張ります。
木挽さん
null
今年は原点回帰で数値を貪欲に
追い求める人間になりたいと思います。
村上さん
null
今後5年後の自分を見据えて
何が足りていないのかピックアップしながら
足りていない部分をつぶしていく。
エクスショップの中で自分という存在を
確立していけるような1年にしたいと思います。
細川さん
null
お正月に7キロ太りました。
決断力に欠け優柔不断な部分があるので今年は克服して
仕事もプライベートも充実させていきます。
増本さん
null
一年を振り返り何が出来て何が出来ないのかを
見つめ直すことが必要だと感じました。
2020年は自分の強み弱みを明確にしていきたいと思います。
山崎さん
null
直近の数値結果で悔しい思いをしたので
今年は常に勝ち組として営業担当を
リードしていけるような存在になります。
安田さん 
20200108-DSC_3987.jpg
昨年は敵対心を持つという目標で取り組み、
その結果批判をもらう機会もありました。
今年はそういった声を真摯に受け止め、
自分の力に変えていく年にしたいと思います。
中島さん
null
母校の東海大学が全国2位という結果になりました。
ちなみに昨年は1位でした。
今年は自分に軸をつくり表現していけるような
1年にしたいと思います。
三村さん
null
昨年はミニスカートも履けて、いろんな意味で成長できました。
今年は数値達成できるよう頑張ります。
上谷さん
null
今年は物置物販のスペシャリストになりたいと考えています。
そして今年こそはゲームの全国大会に出場して
月曜朝礼で報告します。
上中さん
null
今年の目標は、目に見える結果を残す。
心強いメンバーと共に、自分が中心となり
企画調整室を盛り上げていきます。
竹本さん
null
今年は信じることがテーマ
自分の経験を活かしエクスショップのために
必死に取り組んでいきます。
松本さん
null
今年は自分のやりたいことを上司に提案して
形にしていけるような1年にしていきたい。
そして食生活を見直して体調管理も強化していきます。
毛利さん
null
今年はいろんなことをインプットしてアウトプットして
考え方を新しくしていくことを大事にしていきたいと思います。
真崎さん
null
入社して1年、皆さまのおかげで走り続けることができました。
今年のテーマはチャレンジ!クリエイト!!
ということで、壺をつくります。
1月1日入社でこの日が初出社。
そして1月4日にお子様が誕生した政井さん
null
出産に立ち会った時に必死になればなんでもできると思いました。
仕事も同じで必死になればなんでもできると思います。
今後ともご指導ご鞭撻、宜しくお願いします。
そして最後に加島社長より締めのお言葉
null
なぜこの所信表明の会をやるのかというと
皆の『音』を聴きたいからです。
私は皆の音を聴くのが好きです。
この所信表明でも、皆の発する音を聴いています。
皆の発する音を一番感じさせてもらえるのがこの場なので
来年も続けさせてください。
2020年も自分の身体も心も大切にできる皆さんであってください。
以上となります。
いかがでしたでしょうか。
時間の都合上、全員にマイクが回りませんでしたが、
個人的には例年にも増して、いつも社長の言われている
『みんなちがって、みんないい』『多様性』
をとても強く感じることのできる会でした。
私が言うのもなんですが、本当にいい会社だなと
改めて思うことができました。
まだまだ登場していない方も沢山いますがご容赦ください。
エクスショップが分社化して5年となりますが、
今もなお右肩上がりで成長し続けている企業で
仕事をさせて頂くことへの感謝を忘れず、
これからも業務に励んでいきたいと思います。
今期も残すところ3カ月となりますが、
通期計画値達成に向け、
皆で一丸となり取り組んでいきましょう!!
本年も株式会社エクスショップを宜しくお願い致します。
null
明日のブログは、昨年赤ちゃんが誕生し
更には年配の男性と話せるようになる
という目標をクリアしたあの人です。
ご家族を大切に^^

コメント