2019年9月13日: 秋の夜長に如何ですか?

【デジアラホールディングス オオクボ】
つい先日までは、9月だというのに猛暑がぶり返し、
もちもちした空気に包まれていましたが
昨日くらいからようやく秋めいてきましたね。
ご機嫌如何ですか?
五十音順ではオオイソさんの次にあたる、食いしん坊のオオクボです。
さて、秋と言えば、食欲の秋ですね。
私はいつも腹ペコです。
そこで、本日は皆さんに是非お勧めしたい、京都のお菓子をご紹介させていただきます。


まずは、京阪祇園四条駅から徒歩5分くらいのところにある
「京都祇園あのん」さんの『あんぽーね』です。
こちらは文字通り「あんこ」と「マスカルポーネチーズクリーム」を
サクサクの最中に自分で挟みこむという、なんとも素敵な取り合わせのお菓子です。
先週、京都祇園本店にこの『あんぽーね』を買いに行ったのですが、、、
季節限定『栗きなこあんぽーね』か発売されていたのを発見してしまいました。
どっちも買うと、ちょっとぽっちゃりしてしまいそうなので、
今をタンディさをキープするためにも
今回は『栗きなこあんぽーね』だけを購入しました。
null
栗あんのなかに、栗自体もゴロっと入っていて、そしてきな粉の風味。
さらに、マスカルポーネの柔らかな甘さと、控えめな塩気。
最後に、その二つを包みながら、サクッとした食感を感じさせてくれる最中。
ちなみにあんはタップリあるので、ケチって入れると余ってしまうのでご注意を。
ぜひ、一度ご賞味ください。
京都伊勢丹でも購入可能です。
さて、続きましては、京都に訪れる度に時間があれば寄っている「亀屋良長」さんの
『まろん』をご紹介します。
null
null
箱に並んだ姿も勇ましいですが、中身も全部栗です。
この栗のペーストには生クリームも入っており、それをラム酒の寒天で
やさしくコーティングした、とても食べやすい逸品です。
お酒が飲めない私でも、そのラム酒と栗、両方の香りが口いっぱいに広がる、、、
とても存在感がある味です。
その他にも「亀屋良長」さんにはいろんなお菓子があるので、是非、お店へ足を
運んでみてください。
最後に番外編です。
今朝の私の朝食をご紹介させていただきます。
こちらも「亀屋良長」さんの商品で、スライスチーズのように封入され、
スライスチーズのようにパンに乗せて食べる、スライス羊羹です。
真ん中のバターのようなものも、バター羊羹です。
null
オーブントースターで羊羹がグツグツしてきたら出来上がりです。
null
アツアツ、羊羹パンです。
あんパンよりずっと香ばしくて、朝から胸がいっぱいになる一品でした。
如何でしたでしょうか?
少しでもご興味いただけましたら幸いです。
是非、みなさんからの食いしん坊情報があれば教えてくださいね。
以上、秋の夜長にスイーツのご提案でした。
つづいては、管理本部に新加入のさわやかなアノ方にバトンをお渡しします。
張り切ってどうぞ。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント