2019年9月2日: 「がんこ」うまい!

【エクスショップ ツカダ】
皆様ご無沙汰しております。
芦原市民プールでよくターンの練習をしていました。
私もガッツリ泳げるので新西さんと泳ぐならブイまで泳ぎたいタイプです。
今度尼崎の名店で水泳の話でもしましょう。
話は変わりますが、
以前のヤスナガさんの一人旅ブログでやや触発され、前々からやってみたいと
思っていた一人旅を敢行しましたので、その様子を。


一人旅と言いつつも宿泊の勇気はなく、時間は足りないぐらいが
また行きたいと思えるよねとポジティブに日帰りにしました。
行き先選定のポイントは
◾️一度も行ったことのない
◾️地元グルメが豊富
◾️交通網が整備されている
です。
悩みに悩んで決断した行き先と理由は
◾️石川県金沢市
◾️新鮮な魚介類を食す
◾️金沢おでんを食す
◾️金沢カレーを食す
◾️サンダーバードに乗れる
です。
まずは朝一番でサンダーバード に初乗車!
null
null
ヤスナガさんのブログで学んだ、きびだんご的役割を何一つ準備しなかった後悔と
一人であることの不安を抱えたまま到着!
null
とにかく金沢の回転寿司のレベルが高いという情報を元に
駅近くの人気店に開店前から並びました!
商業施設内にあるお寿司屋さんで施設は10時オープン、
お寿司屋さんは11時オープンなのですが、
施設のオープンと同時に無数の人が整理券を求めて走ります。
時間に限りがある私は1人で猛然と走る決意をし、
学生時代よりも早くなったのではないかと思いながらトップで整理券の機械にタッチしました。
null
え? どゆこと?
私よりも近い入口から入場した方がすでに何人もいました…。
※3名で受付していますが、焦り過ぎて間違えてます。。
ただ、お店の人にオープン同時には間違いなく入れますと言われ安心したのと
猛然と走った代償は大きく、お店のオープンまでの1時間は1ミリも動くことなく座っていました。
そしてオープン!
null
null
null
いや、もうどれも最高においしい。
のどぐろとバイ貝と白エビは極みでした。
おでんとカレーを控えている為、ほどほどにし
観光名所でもある兼六園に向かいました。
null
null
天気にも恵まれ(暑すぎたが)、素晴らしい自然に出会うことができました。
暑さもピークだった為、早歩きで鑑賞し、終了。
そして次は金沢おでん!
しかしここでハプニングが!
お店到着時には行列も少なく、スムーズに入れたのですが、
ピーク後ということで具材の約半分が仕込み中…。
いや、まじか。どうしよ。と言っているとカウンターの隣にいたご夫婦が
「頼みすぎたので良かったら一緒にどうぞ」と嘘みたいな本当の話があり、
有り難く、おでんをご馳走頂きました。
null
null
そのご夫婦は地元の方で1人旅で来ている話など色々な話題で盛り上がり、
お礼を言ってお別れした時にはすでに帰りの電車の時間間際だった為、
カレーは断念しましたが、心優しきご夫婦の神対応の余韻に浸りながら帰宅しました。
 
「がんこ」美味かった!
※石川の方言で「ものすごく」という意味だそうです。
※神対応のご夫婦に教えて頂きました。
1人旅への不安を抱えていたことなどすっかり忘れ、
人の温もりに触れることができた貴重な時間でした!
1人ならではの良さもきっとあると経験を持って言えますので、ご興味のある方は是非!
明日は仕事でも入社来大変お世話になっているにも関わらず
たくさんのモノまで頂いている大先輩です!
ネクタイが全然ないので…またまたお願いします!!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント