2009年4月3日: 花灯路

【フロンティア事業部 スギモト】
先日、家族で京都・東山花灯路2009に行ってきました。
花灯路は京都東山の散策路(北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの散策路約4.6km)を、
様々な露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出した期間限定のイベントです。
ライトアップは夕方6時からでしたが、少し早めに出ようと思い、お昼1時過ぎに家を出ました。
しかし、いつもの事ですが道に迷い、さらに渋滞もあって、何と京都に着いたのは夕方6時半でした。
コンビニに一度寄っただけなのですが、神戸から京都まで約5時間。
道中で道に迷う度に、妻とケンカをしながら、子供にも「もういい! しんどい!帰ろうよ。」と
何回も言われながらの楽しいドライブになりました。
やはり、もっと楽しいドライブにするには、カーナビは必要ですね。
20090404-111.jpg
東山の神社仏閣のライトアップや、石畳に映えるほのかな灯り、
おみやげもの屋さんの店頭に彩りをそえるはんなりとした灯りなど、
京都ならではの雰囲気でとても綺麗でした。
途中、「狐の嫁入り巡行」も見れ、夜の京都を十分満喫した一日でした。これが見られると縁起がよいそうです。
20090404-222.jpg

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント