2019年4月2日: 2019年度 デジアラグループ入社式

【ガーデンプラス みぞぐち】
年度末は今期の経営計画発表会をし、
年度初めには入社式が行われこの時期は行事が目白押しです。
昨年に引継ぎ、入社式のDAブログを担当させて頂くことになりました。
新人さんが毎日帰るときに挨拶に来てくれていると思います。
皆さんも顔と名前、そしてその子のパーソナリティーを把握して、元気よく挨拶を返してください!
それでは早速、入社式の模様をダイジェストでお届けしたいと思います。


20190403-1.jpg
代表ご挨拶
開かれる会にはそれぞれ意味がある。
自分は何のために参加しているかを理解すると今後の成長が変わってくる。
この話は単にアドバイスでしかないが、
入社後は先輩や人の話を素直に聞けるかどうかが大事になり、
アドバイスを素直に聞けて実行出来る人が、社会人として成長できるのでないでしょうか。
2000年の4月13日に会長と代表がデジアラを設立しました。
高卒組の子は設立したときには生まれてきていない初めての世代になるので、
感慨深いと同時に今年は節目の入社式だと考えています。
デジアラが今現在成長出来ているのも、今までの歴代の先輩のおかげです。
今後は皆さんが引き継いで頑張って行ってもらいたいと思っています。
デジアラの設立より若い人が入社してきてくれる会社になったというのは、
私も感慨深いものもありますし、衝撃的な言葉でした。
きっと代表の想いが新入社員さんの心にも響いて、今後活躍してくれると期待しています!!
20190403-2.jpg
入社辞令交付
写真が全て同じ絵だったので、代表して一枚だけ掲載。
「今年のbest入社辞令交付賞」に選ばれたのは、キリリとした表情が秀逸だった増本さん。
ここからは新入社員さんのデジアラで働く上での抱負発表です。
20190403-3.jpg
池本さなえさん
出身は灘のけんか祭りで有名な姫路市出身。
中学・高校ではバレーボール部のキャプテン、大学ではフリーペーパーの部長。
昔から頼られることが多かったです。
最高のものを作りたい、トップを取りたい!
達成するために周りの人を引っ張っていくことが私の強みです。
何事も一生懸命取り組んでいきます!
素晴らしい経歴です。
姫路出身=けんか祭り=播州弁=永〇部長のイメージしかしません。。。
ちなみに特有の表現は、「ダボ」「いてこます」「なんしょんどい?」「べっちょない」らしいです。
20190403-4.jpg
杉本知佳さん
小学校から高校までバスケットボール部に所属。
大学時代はラクロス部に所属して全国大会優勝、MVP!
小さい時から負けず嫌いで根気強さが自分の長所です。
感謝の気持ちを忘れずに自分も感謝される人となりたいです!
※優勝、MVPは所信表明で言った言葉では無いですが、追記しちゃいました。。。
素晴らしい運動神経ですね。
20190403-5.jpg
増本悠輔さん
花粉症で聞きにくい声ですみません。。。
小学校から大学まで野球をし、高校では主将を務めていた。
失敗を繰り返して自分の力を身につけてきたつもりです。
仕事でも失敗をすることもあると思いますが、
社会人として1日も早く戦力になれるように頑張ります!!
またもや出ました部活動でのキャプテン。
20190403-6.jpg
松浦あかねさん
小学校から高校までソフトテニス部、大学ではアカペラサークルに所属。
部活動を通じて、負けず嫌いの性格や明るい性格を伸ばしてきた。
内定者研修時代から、同期はまだまだ積極性が欠けていると感じる。
切磋琢磨して成長していく姿を見守って欲しいです。
精一杯頑張って成長していきます!!
20190403-7.jpg
三村海里さん
5歳から大学まで水泳をしてきて大学では主将を務めていた。
部活動によって根気強さを身にきたので、デジアラで活かしていきたいです。
必要と言われる人間に成長していきたいので、皆さんよろしくお願いします。
またまたキャプテン。今年は多いですね。
採用基準に「キャプテンであること」というのがあったのでしょうか(笑)
20190403-8.jpg
宮腰久美さん
高校時代はバレーボール部に所属し、大学では教員免許取得に力を入れてきた。
教育実習を通じて人の前に立って伝えることの難しさや楽しさを勉強してきたので、
社会人になってもコミニケーションをとることは重要だと思うので、
積極的に交流を図って一刻も早く力になれるように頑張ります!!
20190403-9.jpg
和田眞奈さん
小・中・高・大とバスケットボール部に所属して、ずっと主将を務めてきました。
キャプテンをすることにより多くのことを学んできたので、
一日一日が勉強だと思い成長して参ります。
これまでキャプテンです!と宣言してきた人は何人もいましたが、
小・中・高・大とキャプテン! 全てを塗り替えていった生粋のキャプテンです(笑)
続いてデジアラ設立より若い組の所信表明です。
20190403-10.jpg
岡田梨奈さん
小学校から中学校まではバレーボール部に所属して、副主将を務めてきた。
高校では地域行事の「獅子舞」に専念をしてきた。
芸人の方がしているように、獅子舞をかぶって踊ってきました!!
20190403-11.jpg
岡本鈴奈(りな)さん
高校では書道部で部長をしていた。
昨日から神戸で一人暮らしを始めました。
姫路の田舎町で生まれてきたので、都会の人の多さにとてもびっくりしています。
先輩方との意思疎通を大事にしていき、少しでも多くのことを学んでいきたいです!
※姫路=田舎は私の主観ではありませんので、悪しからず。。。
ちなみに、私は岡山県の美作というところで生まれ、
何か買い物に行くときには地元の湯郷のショッピングセンター
⇒少しおしゃれをしたいと思えば都会の津山市へ
⇒友達と服が被ってしまうので、いざとなれば高速バスで大都会の加西のイオンへ。
⇒異国の地に踏み入れる覚悟をもって姫路へ1回だけ出たことがあります。
 ※当然、その時はパスポート持参です。
20190403-12.jpg
岸田里奈さん
出身は姫路市出身。 
中学校の時は陸上競技部に所属していました。
大学時代は少林寺拳法部に所属し、帯の色は黒帯です。
1つでも多くのことを覚え、会社に貢献が出来るように頑張って行きます。
ちなみに私は、小学校3年生、4年生は柔道部に所属し、帯の色は緑。
5年生、6年生はソフトボール部に所属し1番ショート。
中学校では、1番サード。高校では1番セカンドでした。
守備は上手かったのですが、暴投癖があり、
徐々にボールの投げる距離が短い方へ回されていった記憶があります。
大学時代は硬式テニス部に所属していました。
20190403-13.jpg
島津華亜咲(かあさ)さん
高校3年生までバレー部に所属しており、厳しい環境の中で頑張ってきました。
忍耐力とコミニケーション能力を磨いてきた。
その結果、優秀選手賞をもらうことが出来ました。
先輩方が教えてもらったことを一つでも多く吸収出来るように努力し、
多くの人から頼られる社会人になります!!
20190403-14.jpg
永禮志織さん
出身は淡路島で自然豊かなところで育ってきました。
早く仕事を覚え、多くのお客様に満足して頂けるように頑張って行きます。
最初は慣れない部分もあり迷惑をお掛けすることもあると思いますが指導をお願いします。
淡路島からバスで通うと、確か面接の時に言っていた記憶がよみがえりました(驚)
20190403-15.jpg
林香菜子さん
部活動はワープロ部に所属していて、毎日10分間の計測を6回計測してきました。
試合では、問題分を読み10分間ひたすら入力をしていきます。
そこで培った根気強さや努力を積み重ねる大切さを学んできました。
デジアラではどんどん仕事を覚え、早く会社に貢献できるような人材になっていきます。
ちなみに初めて臨んだe-typingは、371点でした。
20190403-16.jpg
外園(ほかぞの)かなはさん
中学校では陸上競技部に所属していて、高校はアルバイトを頑張りました。
好奇心が旺盛で人と話すのが大好きで、先輩とたくさん聞き仕事を覚えていきたいです。
実家は西明石にあり、1人暮らしをしてみたくなって西明石に1人暮らしをしているとのこと。
元町より東なら若年者住宅補助手当がもらえたのにね。。。
残念過ぎて、昼食時に隣の席になったのですが言うことは出来ませんでした。。。
今回の皆の所信表明を聞いていて思ったこと。
・キャプテン率が例年の比ではなく多い
・バレー部が作れるんじゃないかというぐらい多い
・永〇部長の派閥が多い
20190403-17.jpg
総勢14名を迎え、デジアラグループは190名となりました。
20期も邁進して参りますので、よろしくお願いします。
明日のDAブログは、
経営計画発表会で優秀社員賞に選ばれた、「令和」なあの方です。

コメント