2009年3月5日: ホットケーキ!

【チャネル事業部 オオタ】
最近ホットケーキをよく作っています。
わざわざホットケーキミックスを買わなくても
粉から自分で作れるんじゃないかな?と思いトライ☆
薄力粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを用意。
材料は計量しません(ものぐさなので)
ショートニングを入れたら
かなりホットケーキミックスの味っぽくなりました♪
まとめて冷凍保存しておいて食べる時チンするだけです。
子供の頃 憧れたぐりとぐらの黄色い「かすてら」は
あくまでもカステラでホットケーキではないのでしょうか。
バターも入ってますしね。
null
今度 炊飯器で作るケーキとか作りたいなぁと思います。
でも計量はしなきゃダメですよね。。う〜ん。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. Te arimoto より:

    ぐりとぐら!
    私たちの小さい頃からありますよねぇ。
    最近、絵本をとってるのですが、
    ぐりとぐらにも色んなお話があるんですね。
    ちなみに、ウチの娘の名前は、かぐらというので、
    ぐらとよんでます。息子の名前はかがりなので、
    ふたりあわせて、がりとぐらです。