2018年10月30日: 初めまして繋がりです

【デジアラホールディングス人事課 大久保】
こんにちは。みなさん。
初めましての方が続いていますが、私も8月16日に入社させていただきました。
さて、秋も深まってまいりましたね。
秋といば食欲の秋ですね。
昨日の古谷さんから「とてもグルメなあの方」とご紹介いただきましたので、
本日はおすすめの秋の和菓子を紹介させていただきます。
先週末に食べたお菓子ですので、興味をお持ちの方は是非、お試しください。
■10月27日(土)お昼のお菓子です。
 なんといっても秋のお菓子のナンバーワンは『栗きんとん』です。
 『栗きんとん』といえば岐阜の中津川が有名ですが、
 今回は、滋賀県近江八幡の「たねや」さんの栗の和菓子を紹介します。
null


(左)栗きんとん(西木木/さいきぼく);栗を茹でて、砂糖、塩を加え少し粒が残る程度につぶして整形されています
(右)栗子みち;栗の風味を生かした栗あんを、滑らかなこしあんで包んだお菓子です。
『栗きんとん』は、栗の甘みと共に渋みや香りを感じられる、この季節ならではのお菓子です。
『栗子みち』は、あんこ甘味に栗が負けていてもう少し栗の良さを感じたかったです。
 ※ちなみに毎週末、いろんなお店の『栗きんとん』を私は食べています。
以下が中身です。『栗きんとん』栗いっぱいです。
null
続きまして、、、
■10月28日(日)お昼のお菓子です。
 吹田が本社、フルーツ餅の「松竹堂」さんです。オールハンドメイド作られていて、
 ジューシーなフルーツと回りの白あんがベストマッチの逸品です。
null
(左)メロン;メロンの果汁があんことともに口一杯に広がるおいしさです。
(中)栗;栗そのものを栗あんで包んだ一品で、栗を2種類の食感で味わえます。
(右)シャインマスカット;皮付きの大きなシャインマスカットを白あんとお持ちでくるみ、
            噛んだ瞬間に果肉を感じられるさわやかな逸品です。ハロウィン仕様でした。
以下が中身です。メロンとマスカットはほんとは一口でパクッと食べた方がおいしいです。
ちなみに、JR摂津本山駅すぐのところに支店もありますよ。
null
最後に
■10月28日(日)晩飯後のお菓子です。
 大阪、心斎橋にほど近い地下鉄西大阪駅すぐの「餅匠しづく」さんの和菓子です。
 おしゃれな店内は抹茶などのカフェと併設されています。
null
(左上)黒豆餅;こしあんと黒豆の定番の大福ですが、程良い塩味がこしあんの甘みを引き立てます。
(右上)フランボワーズ大福;見た目が鮮やかで買ってしまいましたが、、、木苺の酸味が効いていて、まぁ、変わっていました。
(左下)黒餅;麻炭を生地に混ぜた真っ黒な見た目に惹かれて買いました。少し微妙な味でした。
(右下)栗大福;シンプルな大福の真ん中に大きな栗が入っていました。
※こちらの中身は少しグロテスクなものがありましたので割愛します。
この週末、いつも通りたくさん食べましたが、やっぱり栗きんとんが一番おいしいです。
是非、みなさんも機会があれば食べてみてください。
あと、私は神戸のおいしいお菓子をあまり知りません。
和洋中なんでも食べるので、また、是非、教えてくださいね。
以上、週末の体重増加を平日で落とす大久保でした。
つづいては、管理本部のステキな先輩にバトンをお渡します。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント