2013年4月1日: うわっ…私にDAブログバトン、回ってこなさすぎ…?

【販売企画部 カシマ】
いよいよデジアラン総員100名ゴエを間近に迎えた今日この頃ですが、
さすがに、10カ月もバトンが回ってこないっていうのは、アレですよ。
アレですか、日ごろの行い的な何かですか。
しかもこれアレですよ、デジアラ14期、記念すべき一発目だからカシマさんとか、
そーいうアレで回ってきたワケでも無いですからね。
I部長が、忙しさのあまりDAブログバトンをほぼ落としかけ&回し忘れたため、
責任施工的に部長間の華麗なバトンパスリレーが行われたんですよ。
見てくださいよ、I部長以降のメンバーを。
全然バトンが回ってこないが故に、当日にバトンを回されても、
「えー ʅ( ´◡`)ʃ 当日って〜(嬉しそう)」みたいな感じですからね。
いっそ可哀そう。
14期はもっとアグレッシブに果敢にガンガン色んな人に回していきましょうよ。
行事日じゃない日のバトンも、お待ちしております( `ω´)
そんなこんなで、今日からデジアラ第14期目、スタートしました!
2013年度入社式
※デジフィロ5番対策にドウゾ。
左から、清水さん。岡田さん。中森さん。高橋さん。社長。塚田さん。塩崎さん。倉地さん。中川さん。
今年も、8名の新入社員さんをお迎えしての入社式!
その模様をお送りしたいと思います!
そして、行事日じゃない日のバトンも、心よりお待ちしております(大事な事なので2度言いました。)

20130401-1.JPG

入社式の進行。
シンプルに見えて、
ペロリンチョとなってそうに見えて、
これ、結構お値段高いんですよね、布紙。

20130401-2.JPG

打ち合わせ中です。
こーやったら、あーだから。
みたいな。
あそこで、直角に曲がるから。
みたいな。
今年の入社式は皆さま、
鋭利な角度で、ターンを決めてから、
決意表明するのが流行りましたが、
きっとこの入念な打ち合わせのお陰です。

20130401-3.JPG

この時、塩崎さんのメガネにもう少し注意してみていれば、
あの決意表明の時に不意打ちを食らわなくてすんだハズ。
こんな真剣な表情をしていたんだもの、
まさか、一切パソコンを使用しない、
それも晴れの舞台に、
デジアラでも
絶賛流行中のパソコン用メガネを、
初着用するなんて、
夢にも思わないじゃないですか。
まぁ、彼が仕込んでたのは、
メガネだけじゃなかったんですけどね。
※後述。

20130401-4.JPG

ちなみに、昨年は、
諸事情により、
入社式も、
経営計画発表会も、
決算賞与支給式も、
懇親会も、
全部同じ日に行うという、
大変強引な事をしました。
その節は、管理部の皆さま、
本当にお疲れさまでした。
今年は昨年に比べると、まだ穏やかでしたね!
でも、来年こそはもうちょっと余裕をもって、
経営計画書印刷に挑めるよう、
努力してまいる所存です。

20130401-4.5.JPG

ちなみに、ほら、見てください。
中森さんが既に突っ込んでました。
「それ、PC用メガネじゃない?」
「今日、PC使わないよ?」
「てか、時期尚早じゃない?」
「なぜ、今日がメガネデビューの日?」

20130401-5.JPG

ところで、毎年の事ですが、入社式は、
役職付メンバーが参加しております。
この写真、小さくしたら、そうでもなくなりましたが、
左上の方でで、社長に対して、
大変エラソウな感じで、
お話しているカシマがいて、
ちょっと慄きました。
立ち居振る舞いって大事ですね。

20130401-6.JPG

そんなこんなで、まずは、社長からのご挨拶。
今日この日を迎えられた事に対して、
まずは、ご両親や、
支えてくださった方へ感謝しよう。
そして、その気持ちを言葉にして、
ちゃんと伝えよう!
デジアラで大切にしている
 ・役割分担
 ・等価交換
 ・試行錯誤
についての解説。
更に、今日が入社式だけど、
後、一カ月もしたらもう既に、
8人の後輩になる人たちが決定する
(内定がでる)んだよ!
自覚もってやっていこう!
たくさんの会社の中から、
デジアラを選んでくれて有り難う!
これから、きっと色んな事があるハズ。
だけど、一緒に前向いて成長していこう!
今後ともよろしく!
フランクに要約してみました。

20130401-7.JPG

採用辞令交付のターン!
社長から辞令があり、
皆、それぞれ、しっかと握手します。
名刺と社章も一緒にお渡し。
無くしちゃだめだよ!
社長が、一年で、
最も穏やかな顔をしてはる時です。
田畑さんの写真テクニックに文句垂れましたが、
この1枚はナイスだと思います!
この1枚は。

20130401-8.JPG

そして、新入社員の皆さんによる、
決意表明のお時間です!
まずは、高橋さん。
就職活動の時考えていた事、
お庭に対する想い、
同期の皆に出会えた事、
堂々とした語りっぷりでした!

20130401-9.JPG

続きまして、
いつも爽やかな塚田さん。
今後とも、誰にも負けない明るさと元気っぷりで、
デジアラを盛り上げていくぜ!
と、選手宣誓ばりのハキハキとした語りっぷり!

20130401-10.JPG

大卒組の紅一点、中森さん。
学んで思わざれば則ち罔し
思うて学ばざれば則ち殆し
の伝えたかった孔子の言葉を思い出した直後の、
爽やかな笑顔であります。
でも、確かにその通り!
社会人ってそのバランスが難しい!
でも、だから楽しい!
毎日いつでも、新しいことを学べるなんて、
なんだかんだで、
社会人ってやっぱり楽しいと思う次第。

20130401-11.JPG

なんで?!
なんで、今日、PC用メガネ?!
と、皆が戸惑っている中、
全く意に介さず、
堂々と決意表明、塩崎さん
(5・7・5 カシマ心の俳句)
お庭に対する想い、
デジアラに出会えて良かった!
これから、ますます成長するよ!
と、キリリとお話してくれました。

20130401-12.JPG

続きまして、高卒新入社員、
トップバッター岡田さん!
とても良く通る声で、
これからの成長を誓ってくれました!

20130401-13.JPG

続きまして、倉地さん。
ハキハキと、精一杯成長していくよ宣言!
—//
ところで、岡田さんから突然写真が遠いですが、
カシマは案外気遣いのできる女なのです。
若干半目だったり、
フラッシュが妙にお肌を照らしすぎていたり、
そんな時は、
そっと、遠目の写真でカバーする。

20130401-14.JPG

そして、清水さん。
高校時代に学んだ事を活かして、
近い将来、
笑顔がうまれるお庭を設計したい!
と、目標を語ってくれました!
—//
そう、遠目の写真は雰囲気伝えて、
テカリは伝えない。
だけど、誰か一人だけ遠目写真だと、
ほら、なんか
「あれ?」 「なんで?」
ってなるかもしれないじゃないですか。

20130401-15.JPG

最後に、中川さん!
ラストってのは、案外緊張しますよね。
でも、スラスラと、
しっかりと練習してきてくれたことが、
伝わる、堂々たる決意表明!
8名分、
あっという間の時間でしたが、
終わってみると、とってもフレッシュで、
清々しい気持ち満開になった!!
—//
とにかく、案外いい奴なんですよ、
カシマは。
アピールできる場所が無いので、
隙あらば、自己主張していきたいと思います。
14期も。

20130401-16.JPG

とまぁ、最後に恒例の記念撮影をして、
これまた恒例のお食事会です。
なんか、ブログ写真付きのターンを、
探したのですが、
2009年組しか見つけられませんでした。
大藤さん、若っ!
なんしか、
毎年、こちらでお食事をしております。
内定式後も。

20130401-17.JPG

前半戦、カシマの立ち居振る舞いが、
相応しくない!
と、写真を掲載したのはワケがあります。
もっと、相応しくない人の写真を、
見つけたからです。
「あんな、
 社長、ほんでな」
くらいのノリに見受けられます。
※決してそんなワケないのですよ。
 ないんですが、
 立ち居振る舞いって大事ですね!
 客観的に見つめ直すって大事!
 という、親切心です。

20130401-18.JPG

そんなこんなの2013年度入社式。
なんか、PC用メガネ如きで、
ごちゃごちゃ言って、
器の小さい奴め と、
思われた方もいらっしゃるでしょうよ。
だけど、アレですよ。
つい先日、差し歯が砕けたそうな。
そもそも、差し歯になった理由は、
ピザらしいんですが、
そのための差し歯が砕けた理由も、
ピザらしいです。
以降、デジアラ入社式前後は、
ピザとPC用メガネを禁止したい所存です。
今年も、個性豊かなメンバーたちと、
増収増益、
ミッション達成で、
ぐいぐい邁進していきましょう!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント