2008年3月26日: デジタル人間!

【フロンティア事業部 みぞぐち】
最近自分でも思うのですが、どんどん自分自身が時代の最先端を走っているなと。
過去を振り返ると、意外にこんな僕もアナログ人間だったのです。
例えば、休日の過ごし方。
土曜日は、アグレッシブに外に外出することが多いのですが、
日曜日はもっぱら家でまったりと。。。
なぜなら、テレビっ子だからです。
朝起きて、サンデーモーニングからはじまり、夜寝るまでの情熱大陸まで
ずっと見たい番組が固定されてる程、テレビをよく見るんです。
(ちなみに18時台は、まるちゃんとサザエさんです(^^)v )
しかも、見たい番組がかぶることもよくある程です。
その時は自慢の液晶テレビを駆使し、2画面中継で!
小さい時は、テレビを見れる時間が2時間までと決められており
スポーツ中継は例外として扱ってよと、父と交渉してた頃が
懐かしい限りです。
そこで、新たな野望が!!
平日の見たいドラマ・バラエティーなどを録画して、
土曜日などの空いた時間に見れば、日曜日だけでなく土曜日も無敵状態に。。。
そこで、大手家電量販店にDVDを購入しに。
色々選んでいたが、ピンからキリまであり決めかねていると
ちょうど店員さんが近くに来たので、アドバイスをもらうことに。
ふむふむ。。。
さすが店員さん! 
なぜ、これは高いのかなどをこと細かく説明してもらいました。
しかし、液晶テレビを買ったばかりの貧乏人にはそんな高いものが買えるはずもなく、
『安くて、お勧めのやつはどれですか?』
そこで、提案してもらったのが13800-のDVD!
これなら、今の俺でも買えるぜと意気揚々と購入。
しばらく、忙しかったためセッティングだけして放置してしまうことに。
飲みにいった時に、自然にそういう話題となり
買ったばかりということもあいまって、自慢の品を披露することに。
(溝口)『DVD買ったんやで! これで、録画して俺の週末は充実すんで。』
(後輩)『すごいっすね!なんぼしたんですか?高かったでしょ。』
(み) 『いやいや、そんなにしてないで。 13800−で安かったで。
     店員さんがいい人で、安くていいもんをすすめてもらったんや。』
(こ) 『・・・。 そんな安いDVDレコーダーなんてないっすよ!』
(み) 『あんねんて。 お前が知らんだけやっちゅうねん!』
(こ) 『それで録画したことあるんですか? 絶対、録画用の赤いボタンついてないですよ。』
そんな訳あるかい!っと家で確認すると、
ないないっ!!
あるはずの赤ボタンが。。。  
あとで知ったことなんですが、DVDには再生用のプレーヤーと録画用のレコーダーがあるということを。
もちろん、我が家のはDVDプレーヤー・・・。
しばらくは映画などの再生専用として使っていたが、ふと本来買った意味はこれじゃないと気づくことに。
DVDプレーヤーをその後輩であげて、
再度、DVDレコーダーを買いにいくことに。  
64000−也!
正真正銘のDVDをゲット。
またもや、忙しくなったためセッティングだけして放置することに。。。
しばらくして、見たいドラマが始まったので初めて録画することに。
説明書をみて録画しようとするとその説明書が見当たらない。
自力で、がんばってはみるが結局録画までたどり着くことが出来ず、
それ以来我が家のDVDレコーダーは再生専用として機能しております。。。。
なぜか、最近の月曜日はスタコラサッサと仕事をきりあげて帰ることに。
それもこれも録画できない月9の『薔薇のない花屋』をみるがためだったのです(>_<) 姫路から神戸に引っ越すことに。 姫路の時にはしっかり映っていた衛星放送が、なぜか映らなくなり。 僕の癒しの野望がどんどん落ちぶれてしまいました。 それもこれも僕がアナログ人間であるからに他なりません。 最近の巷では、どんどんデジタル化が進み昭和人間の僕は時代の流れにのれず。 しかし、ついにこの僕が時代の最先端にたつことに! 何を隠そうお財布携帯を使いこなせるようになったのである。 えっへん(^^)v 最近の喜びは、コンビニに行く時に、 『iDで!』っと斜に構えながら店員さんに言うことですね。 20080326-080326183719.jpg
って、いうブログを書いてると
『溝口さん、今の時代そんなの当たり前ですよ!』っという野次が。。
こんな僕って、やはりアナログ人間???

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント