2018年5月18日: 植栽のお話

【ガーデンプラス 第一事業部 スダ】
恐ろしいバトンパスをして下さいましたね、植松さん。
人気者とのご紹介を賜りまして、身に覚えがない為
DAブログバトンのExcelを見返し、18日を再確認致しました。
私でした。
お久しぶりです。マサキでない方のスダです。
植栽のお話をしようと熟考しておりましたが、
植松さんの素敵な家庭菜園のお話の後では
霞んでしまうのではと、一抹の不安を感じております。
私も『休日は家庭菜園』と口にしてみたいものです。
紫外線が気になる私には難易度が高い、高尚な趣味ですね。。
そして植松家のモカ君可愛いですね。
私は蛇を飼おうかと前向きに検討中です。


それでは本題へ。
植栽の話と申し上げましたが、
お恥ずかしながら植栽という言葉は
転職以前は存じ上げませんでした。
ガーデンプラスの皆さんはデスクに植物を置かれてるので、
今まで緑に関わることのなかった私は触発され、
自宅に植物を置くようになりました。
20180518-IMG_9522.JPG
リビングに置いてるのはアイビー(ヘデラ)です。※上記は参考画像
黄緑色などの可愛い葉が鑑賞葉として人気で、
手入れの難易度も初心者向けとのことでした。
当初は鮮やかな色でしたが。
20180518-IMG_9523.JPG
部屋に置いて4ヶ月余り、既に息絶える寸前です。
手入れについて改善の余地が多々あります。
初心者の私にも育てやすい植物がございましたら、
ぜひご教示下さいませ。
緑一つ増えただけで殺風景な私の部屋が
ワンランク上がった(気がした)ので
やはり日常に緑は不可欠だと肌で感じました。
20180518-IMG_9524 2.jpg
それ故に、先日の母の日は
例年美容品を送っておりましたが
今年は原点に立ち返り、
手入れし易い観賞用の花をお送りしました。
花は、送る側も送られる側も気分が高まりますね。
場面は変わりまして
先日立ち寄った大阪 中之島の薔薇園です。
所謂、都心のオアシスですね。
日々ブルーライトに晒されて瀕死だった眼には、
良い保養でした。
20180518-IMG_9528.JPG
薔薇の見頃は初夏は5〜6月 秋は10月〜11月とのことでした。
今まさに咲き乱れていて、来訪者で賑わっておりました。
20180518-IMG_9516.JPG
そして驚くべきが、品種の数です。
現在3万品種以上(諸説あり)あるとのことです。
赤 白 ピンク と色の違いしか分かりません。
20180518-IMG_9521.JPG
20180518-IMG_9520.JPG
20180518-IMG_9519.JPG
こう比べて見ると全然違いますね。
薔薇にフォーカスを当てることのない人生でしたので、
新鮮な体験でした。
違いの分かる男になりたいものです。
20180518-IMG_9525.JPG
20180518-IMG_9527.JPG
園内は老若男女楽しめて、訪れる皆さんの笑顔で溢れてました。
花の力は凄いなと。
在るだけで人の心を動かすのかと。
※乏しい語彙力を補う為に、写真多めでお送りしております。
お察しください。
20180518-IMG_9526.JPG
私も周りを笑顔にできる、華のある人間で在りたいです。
それでは次回のDAブログは、
エクスショップ 高嶺の花のお姉さまにバトンをお渡しします。
よろしくお願い致します。

この記事に関連する情報

リビングに置く家具は毎日目にするので、こだわりたいですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント