2017年2月7日: ビギナー

【エクスショップ トミタ】
7ヶ月ぶりの登場です。こんにちは。
私が入社した頃(4年ほど前)は3〜4ヶ月スパンでまわってきたブログが
今では6〜7月ヶ月ほどになりました。
誰も見てないだろうと思ってましたが、まさか溝口さんに見られていたとは・・・w
試し投稿、失礼致しました!
これまでほぼ『お出かけネタ』しかお届けしてこなかった私ですが
ごくごく最近から学び始めたことをご紹介したいと思います。
それは・・・


CAD(図面作成)です。
デジアラに入社した頃からCADの勉強をしようとずっと思っていたのですが
怠け続けて今に至ります。。
いよいよ本腰を入れて勉強しようと、先日講習会へ行って参りました。
昼からの講習にも関わらず、ダラダラと用意をしてしまったせいで
10分も遅刻して到着したにも関わらず、先生は素敵な笑顔で迎えてくれました。
なんとその日の講習の生徒は私一人・・・。(なのに遅刻)
その日は初級編だったので、
最初に簡単なツールの説明を聞いた後、初歩的な図面作成をしました。
20170203-IMG_3301 (450x338).jpg
始めに敷地(上の四角)と道路(下の四角)を描き、
そこに目印となる罫線を縦横にひき、それに合わせて壁を描きます。
20170203-IMG_3302 (450x338).jpg
さきほどの図面を立体的にしたらこのような感じになります。
(講習の途中で写真を撮らせてほしいという私のわがままにも神対応の先生に感謝)
20170203-IMG_3305 (450x338).jpg
おおよその輪郭が出来たら、いよいよエクステリア商品を設置していきます。
今回は、フェンス、門扉、表札、ポスト、インターフォンなどです。
20170203-IMG_3306 (450x338).jpg
意外といい感じに見えます。(自己満足)
最後は作った図面を印刷して記念に頂きました。
20170203-IMG_3307 (450x338).jpg
初期の初期ですが、CADの奥深さや難しさとともに楽しさを知ることが出来ました。
まだまだこれからのビギナーですが、少しずつ習得していけるよう頑張りたいと思います。
明日は飲んだらとても陽気なお姉さん☆のあの方です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント