2016年11月8日: ブロック積んでます!

【ガーデンプラス第二事業部 ミズタ】
実は今月行くんですよね〜夢の国。
毎年、夏休みに行っていたのですが、今年は初のクリスマスシーズン。
もちろん俺の常宿ミラコに泊まって、「ハッピー15エントリー」で15分前入場は当たり前。
甘い、甘いぞ 3の3 !
そしてファストパスって取り方次第で、かなりの枚数とれるんですよね。
並ばず乗るのが大人の嗜み。今年も乗りまくります!
で、本日はネズミーランドの話ではなく、
家でも、楽しくブロック積んでるお話です。


写真
CBちゃいますよ。レゴブロックです。
初めて遊んだのは小学生の頃ですかね。
それまではダイヤブロックだったんですけど、
(知ってますか?ダイヤブロック。もうないのかな?)
その頃の友だちの影響でレゴにはまっていきました。
中学の途中までは確実に遊んでいた記憶があります。ほんと大好きでした。
そして何の因果か、今、リアルにブロックを積む仕事に携わってるわけです。
パーツを組み合わせて好きなものを造形できて、そしてそれを動かし遊べる。
今から思えば、ものづくりの楽しさを教えてくれたのは、
まさにレゴだったと思います。
しかし大好きだったそのレゴですが、大人になるにつれ、
それ以上に楽しい遊びを覚えますからね、だんだんその存在を忘れていってしまいました。
写真
そんな記憶の片隅に追いやられていたレゴですが、
子どもが産まれたことにより、再び出会うこととなります。
そして、数十年ぶりに遊ぶレゴ。
これがですね、未だに面白いんですよね〜
やっぱり私はレゴが好きなようです。
いつも最初は子どもと一緒に遊び始めるのですが、子どもが寝ても遊んでますからね。
では最近私が作った車シリーズを少しだけ。
<クラッシックカーのようなオープンカー>
写真
基本、つくる時は、見本などは見ません。
創造力にこだわってます。バランス見ながら造形していくのが楽しいんですよね。
写真
潤沢にパーツがあれば、色調やデザインにもこだわることができるのですが、
手持ちのパーツで構成していくところに、その面白さがあると思ってます。
色を統一しようと思っても、その色のパーツが足りなかったりするんですよね。
それを考えながら作っていくのがいいんです。
写真
スーパーセブンのような車ですが、基本こういうバランスが好きなもので。
ところで今、軽自動車規格でスーパーセブン乗れるんですよ。
国産高級車が買えるくらいの値段ですが。
<カート的なバギー>
写真
さっきの車のミニ版というかんじですが、
マリオカートに出てきそうな車をイメージして作りました。
写真
実は小さいほうが難しいんですよね。
小さい分、一つ一つのパーツの役割が重要になりますからね。
誤摩化しにくいんです。
写真
グリルやバンパーなど細部にこだわるあたりが、今でこそです。
<貨物トラック>
写真
6歳の娘に「荷物を運ぶ車を作って」と言われてた作った車です。
夕方に声を掛けられ、朝5時まで作ってました。
娘も、オヤジの調子を取る為のリップサービスが、
こんな事になるとは、後悔していることでしょう。
写真
ちゃんとエエ感じに曲がります。
屋根が開き、運転手の乗り降りも可能です。
写真
運転手がターバンを巻いていることに他意はございません。
どうですか皆さん。
子どもがいる方はもちろん、最近、趣味がなくてお困りのそこのあなた、
レゴブロックをはじめてみませんか?
大人ですからね、買おうと思ったら、いくらでもパーツを買い集められますよ〜
そして私とレゴオフしましょう〜!
明日は。。。
今、このブログを書いてる家のデスクの横の窓から見えてるマンションにお住まいの
向かいのお姉さまにバトンをお渡しします!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント