2008年12月2日: あったかくしてくれるもの。

【チャネル事業部 ムラカミ】
12月に入ってから、
いろんなところでクリスマスソングを耳にするようになりました。
・・クリスマスソングって、心があったかくなる。
空気がツンとしてくるこの季節に、
街中からたくさん聴こえてくるっていうのは、ちょうどいいのかも。
訪れた”堀江オルゴール博物館”でも、
『クリスマスプログラム』を演奏中でいらっしゃいました。
堀江オルゴール博物館
大きなリースがお出迎え。
オルゴールって、見かけだけだと金属質で冷たい音がしそう。
じっさい、ひとつひとつの音だけなら、キンというカンジ。
でも、それらがつながって共鳴して、柔らかな音になる。
さらにクリスマスにまつわる音楽の演奏v
本当に心がジーンとあたたかくなりました。
5感の中の、聴覚にも体感温度ってあるのかな。
医学的な実証はないけれど、視覚(色)には温度があるのだそう。
赤い色の下着をつけると、他の色の時より3℃もあったかいんだとか。
(カラーセラピーの先生曰く、ちゃんと目隠ししての実験結果!って。)
あとは、
触覚…うーん、やわらかなもの?
嗅覚・味覚は、あたたかくておいしいもの!
寒いのは苦手だけれど、身近にある
<あったかくしてくれるもの>を見つけながら過ごす冬は、楽しそうv
最後に、堀江オルゴール博物館からの眺め。
紅葉
紅葉がお見事!でしたー。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント