2016年7月29日: ブルーライト横浜

【業務推進部 ハチウラ】
こんにちは。
関西に戻ってきたサキヤマさんよりバトンを頂いた、関東に転勤したてのハチウラです。
わたくし事ではありますが、横浜に転勤になり早くも半年が経過しようとしております。
関東に住むのは初めてですが、私の生活圏で気になっている点を書かせて頂きます。
内容に不快感を示される方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご了承願います。


1.川の水質について
私は清流マニアなのですが、近所の川の水質が余り良くありません。
都会を流れる川としては普通なのでしょうが、これではランニングや
サイクリングのテンションが上がり辛くなります。
↓近所の川(名称不明)
20160731-1.JPG
ちなみに神戸を流れる住吉川は、市街地を流れる川にしてはとても綺麗でしたが、
人口が集中している町でここまで綺麗な川はむしろ例外みたいですね。
デジアラメンバーも魚崎周辺に住んでいらっしゃる方がたくさんおられますが、
この清流を生み出して下さる六甲山と、川を綺麗に整備して下さった神戸市に
感謝の意を捧げて頂けますようお願い申し上げます。
↓住吉川
20160731-2.jpg
2.ラーメンのレベルについて
たまたまだとは思いますが、これまで一見で入った店で「また行きたい!」
と思う店に中々出会ておらず、ラーメンのレベルが相対的に低いのではと感じております。
私は頂いた物の値段をあとからネットで調べるような無粋なことはしない人間ですが、
上記のようなことが続いたため、あとから食べログで評価点を調べるという無粋なことをしたところ、
そういった店でも点数は低くなく、あくまで私の主観ですが関西より全体的に0.2pくらい高い気がしました。
しかし関西っていうか神戸は細麺主流で、私も個人的に細麺が好きで、
関東は中太・太麺が多く、ただ単に好みの問題だけかもしれませんね。
という訳で、しぇからしかさん・もっこすさん・夢屋台さん、
どうか横浜に支店を出してください。
↓左より「しぇからしかさん」「もっこすさん」「夢屋台さん」
20160731-3.jpg
しかし当然ですが関東にも美味しい店はたくさんあります。
横浜家系ラーメンでは吉村屋さんが有名ですね。(久しぶりに並んでラーメン食べました)
若干お高めですがラーメン博物館も徒歩圏内にあります。(ちなみに入館パス持ってます)
東北で初めて食べて旨すぎて1日2回も行った末廣ラーメンの支店もあります。(新宿なので遠いですが・・)
↓左から「吉村屋さん」「ラーメン博物館」「末廣ラーメンさん」
20160731-4.jpg
3.コンビニが近くにないこと
私は新幹線の停まる新横浜駅から徒歩5分という比較的立地の良いところに住まさせて頂いているのですが、
これまでコンビニは駅前まで行かなければありませんでした。
ちなみにこれまで7カ所くらいに住んだ中で、コンビニまで徒歩5分というのは一番近いので、
実は遠くもなんともなくむしろ近いのですが、人間というのはさらなる欲望を求める生き物なのか、
「横浜なんだからもうちょっと近くにあってもいいのでは。」と、けしからんことを思っておりました。
そんなことを思い続けて数ヵ月、自宅の近くでマンションの工事が始まり、
作りからどうやら1階にはテナントが入るようで期待をしていると・・・、
!!
20160731-5.JPG
セブンイレブンじゃぁぁぁ!!
徒歩50秒のところについにコンビニがオープンです!
セブン&アイ・ホールディングス様、並びにFCオーナー様、私の思いを汲んで頂けたこと、
また高品質なPB商品を多数開発頂いていること、心よりお礼申し上げます。
4.電車が微妙に使いにくいこと
新横浜から渋谷に出るためには、お隣の駅である「菊名」で乗り換える必要があり面倒でした。
(ちなみにほぼ行くことはありませんが・・)
↓新横浜周辺路線図
20160731-6.gif
ほぼ行くことがないくせに、もっとアクセスが良くなればいいなと思っておりましたが、
現在東急グループが進めて頂いている工事が終われば、格段に便利になるようです。
↓地下4階のなんかすごい駅が出来る模様
20160731-7.jpg
関東支社付近は↑の駅を作るために、朝から深夜までずーっと工事をしており、
そのせいで交通規制がされたり渋滞が発生したりして難儀しておりましたが、
私の生活を便利にするために頑張ってくれていると思えば、そんなことは全く気になりません。
関連会社様各位様、心よりお礼申し上げます。
どうか急ピッチで工事を進めて頂けますよう、お願い致します。
↓普段の関東支社付近の道路風景
20160731-8.JPG
以上、文句が中心のブログではありましたが、解消傾向にあるものや、
どうにでもなるような内容ばかりで、結論としては特に不満はありません。
また、朝にはウグイスさんが鳴いてくれたり、天気が良ければ通勤中に富士山が見えるなど、
良いところもたくさんあります。住めば都とはよく言ったものです。
次回はもう少し地域に密着したディープな情報をお届け出来ればと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント