2016年7月26日: とんかつや

【ガーデンプラス相模原 オガワ】
今年の2月から相模原店に単身赴任中の小川です。
慣れない関東に四苦八苦しながら日々奮闘中の毎日です。
久方ぶりのブログに、まだこないだろうと〜油断していた時に
伏見さんからのバトンに、ネタを探さないといけな〜いと大慌です。
そんな中、今回は食べログネタで行きたいと思います。


今回は相模原市にある、有名とんかつ店をまわってみたいと思います。
まず1店目ですが、淵野辺駅の近くにある「豊島屋」に行ってまいりました。
地元の人にあいされてる老舗です
20160725-IMG_1943.JPG
なんともノスタルジックな店構えに期待してしまいます。
中は他のお客様が沢山おられたので写真は、控えますが明るい御主人に奥様と一緒にされています。
この家庭的な雰囲気がなんともいいですね〜
そして店内はとんかつ屋特有の少し油の匂いがして、食欲をそそられます。
ここは満を持して一番人気の特選ロースかつを頼みました。
20160725-IMG_1941.JPG
いい感じのボリューム感に、お漬物、シジミのお味噌汁と・・・
遠く離れた、家族のいる故郷を思い出しうるうると感じながら
一口食べます。
「う〜ん、うまい!!」 ※一気に故郷はどこえやらです!!
年季の入ったソースが、程よく甘辛くて何口でも食べれそうです。
一気に食べてしまいました。
帰りがけに、取材の方ですか奥さんに聞かれました・・・
写真をパチパチとすいませんでした。
2件目は、加來さんのおすすめの「赤城」に行きます。
「ここのとんかつを知らずして相模原を語るな!!」
と加來さんが言ったかどうかは定かではないですが
村上さんも是非言って下さいと一押しのお店なので期待して向かいます。
なんでも相模原市に人は、必ず知っているというほどのお店だそうです。
夕方の開店前10分前に合わせてお店に向かうと
20160725-IMG_1964.JPG
お店の前で開店を待つ人たちで既に並んでいます・・・
期待感がふくらみます。
ここでの注文は、これまた加來さんおすすめの特選ロースかつ定食を頼みます。
ご飯はお代わり自由との事なので、沢山食べるぞと待っていると・・・
20160725-IMG_1962.JPG
何だこれは!!すごいボリュームです!!
キャベツは富士山をほうふつさせ、とんかつは琵琶湖をも凌駕する大きさです!!
※オーバーすぎるやろ〜
それにしても肉の厚みが凄い!!
20160725-IMG_1963.JPG
早速一口!!
年季の入ったソースが甘く衣にからまり、厚みのある肉は柔らかくて絶品です!!
見た瞬間は、これは食べきれないかもの不安はどこへやら、完食です。
流石にご飯のお代わりはなかったですが。
至福のひと時を過ごせました〜
今回は、とんかつにスポットをあてていきましたが
相模原には、加來さんいわくまだまだいろいろなおいしいお店が沢山あるそうです。
単身赴任中いろいろなお店を食べ歩いていきたいと思います。
話は変わりまして、前日の伏見さん子供さんかわいかったですね〜
うちの子も可愛いんです〜とついつい親ばか自慢でうちの末っ子です。
今月帰省したときに喜んで「見て見て〜」とワンショット!!
20160725-IMG_1951.JPG

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント