2016年1月27日: 冬に発見!

【エクスショップ イワサク】
ブログではお久しぶりのイワサクでございます。
今年の冬はあったかいなぁ…と油断をしていたのですが
見事に寒くなり、おかげで自宅では布だるま生活です…っ!!
初めての投稿では私の趣味と飼っているペットのお話をさせて頂きました。
今回もそれに近いお話をさせて頂きます(*^〜^*)


突然ではございますが、皆さんは絵本はお好きでしょうか?
私は”かなり”という程ではないんですが、ついつい読んでしまいます。
絵本の絵って色々な画風があって、とっても楽しいんですよね。
絵本に関連して、少し前に素敵な喫茶店に行ったので紹介させて頂きます。
お店のお名前は「book and café gleam」
JR神戸駅から徒歩5分の場所にあり、絵本の読める喫茶店として有名なようです。
読み聞かせ会なんかも開催されているようで、
近くに保育園があったので親子で楽しめる雰囲気のお店でした。
20160127-kiltusa.png
20160127-ehonndana.png
店内の様子はアンティーク調で、静かな雰囲気が素敵です。
結構分かりにくいところにあって、私は見事迷子となりました…。
いや、もしかしたら私が方向音痴なだけで
皆さんならスイスイたどり着けるのかも知れないですね…。ぐぬぬ…。
20160127-mahulin.png
今回は妹と一緒に行ってきました!
マフィンがメインメニューなんでしょうかね…、結構な種類のマフィンがありました。
私はプレーンマフィンとチョコマフィン、妹はイチゴマフィンを注文しました!!
真ん中の白いのはホイップではなくバニラアイスとなります。
ものすごく私好みな味で、いくらでも食べれそうでした…。美味…!
モチのロン、絵本も色々読んできました!
そして探していると私が昔大好きだった絵本を発見!!
20160128-tonkotori.png
「とん ことり」
この本は一番多く読んでいたのは小学校の頃だったと思います。
この絵本は引っ越しをした女の子が主人公のお話で、
女の子は引っ越し先で色々な贈り物を貰います。
最終的には、その贈り物をくれていた子とお友達になるお話なんですが…
私もそれを読んでいた時、丁度神戸に引っ越してきたんですよね。
なんとなく既視感が合って、何度も何度もこの絵本を読んでいました。
20160128-daisuki.png
2冊目は「ずーっと ずっと だいすきだよ」
この本は確か兄が買ってもらった絵本だった気がします。
表紙の男の子とそのペットの犬のお話です。
動物を飼う上で一番忘れてしまいがちなこと、
だけど大事なことを思い出させてくれる作品です。
平日は夜開いてないのでいけないのですが、
土日どちらも営業しているので、ちょっとした機会にまた行きたいと思います。
とても素敵な喫茶店でお気に入りになりました^m^
————————————————
そして、最後にちょびっとだけ…うちで飼っているペットのお話パート2!!
今回はワンコでなくオカメインコの「リンちゃん」をご紹介です。
20160128-rin.png
黄色の羽毛にオレンジのほっぺがチャーミングな女の子です。
実はこの子が女の子だと判明したのは、タマゴを生んだときなんですね…。
「無精卵産むのってニワトリだけじゃなかったんだ…」と驚愕しました。
すっごく小さい3cmくらいのタマゴを産むんですよ。
しかも、しっかりそれを温める行動をするんです。それこそ子育てみたいに。
どうしたもんか…と思ってググりました…。
ドツボにはまる子もいるらしく、
温めることに集中して餌を食べない子もいるみたいなので、
見つけたらなるべく早く、気付かれないように取ったほうがいいようです。
タマゴは植物の肥料とかに使えるみたいです。
鳥を飼いたいなー!って思っている方に役立つ情報になるといいな…。
残り1匹は次の投稿の機会に!!
なかなか写真を撮らせてくれないシャイボーイなもんでね…、
写真がないのです…次までには必ずベストショットを確保しておきます!!
お粗末様でした!!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント