2008年9月9日: デジアラMG研究会!!

【チャネル事業部 みぞぐち】
先日、第5回MG研究会が開催されました。
今までは基礎固めのためMG委員のみで構成されてましたが、
今回からは、テラダさん・マツダさんと新しいメンバーも参加です。
前も書きましたが、このMGのいいところは
自分が模擬経営者になれるというところでしょう。
自分が経営者になる機会はあまりなく、
自分がアグレッシブに運営してみる機会もあまりなく、
こうすればと思うことをチャレンジする機会が社会にいると
あまりないのではないでしょうか。
でも、いずれ成長するたびにそういうことを求めらる
ポジションになる訳で。。。
その練習台と僕は考えています。
MGをやっていくとメンバーの性格も手法に反映されてきます。
大西さんのような豪快な人間もいれば、
大辻さんのような計画をたてて行動すれば、
哲さんのように貪欲に上を目指す人間。
僕はというと負けず嫌いな手法だとメンバーから言われます。
普段、仕事をしてる時にはみれない一面を発見すると
ちょっと、ワクテカしてしまうこともしばしば。
今回、新たに参加した寺田さんと松田さんの性格をMGだけで
判断すると、
寺田さん−とりあえず、目の前にみえないことも独自の発想で
     チャレンジしてどういう結果が得られるのかを楽しみに
     している  トムソーヤタイプ
松田さん−自分の確固たる考えを持って、それを忠実に実践してどうなるかを
     考える職人肌タイプ
当たってるかどうか別にしてなんとなくそんなイメージがしました。
ところで、結果はといいますと・・・・
20080910-test.jpg
圧勝!!
挑戦者求む!!
課題は、そこで学んだことをいかにして実践に落とし込むかですね。
買って喜ぶのではなく、それを活かしてこそ喜ぶものだと思っています。
初参加者コメント
寺田さん
脳みそかっぴらきました。
まだMGの入り口に立っただけかもしれませんが
まさに社会の縮図だと思いました。
これからもいろんなパターンを実践していきたいと思います。
松田さん
単純なゲームに関わらず、経費や人件費などを総合的に考えないといけない
ところが奥が深いと感じる。自分ではよく出来たと思っていても決算まで
すると赤字。 黒字になるためにどうするかを考えるかが身になります。
次回には、また新たな参加者のコメントが掲載出来ることを期待しています♪
20080910-s-s-080906_193840.jpg
20080910-s-s-080906_194132.jpg
20080910-s-s-080906_194027.jpg

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. テラダ より:

    トムソーヤって何だっけ?ってググってしまいました。
    溝口さんが出張などの帰りに車の中でずっとMGのことを考えてたとおっしゃってましたが、MGを終えて少しわかるような気がします。
    脳内シミュレートするだけでも楽しいですね。次回挑戦時に恐らく全然思い描いたようにいかず、これまた楽しいと思います。

  2. otsuji99 より:

    今後は毎月1回、定期的に開催しますので、
    次回もぜひぜひご参加ください。
    まだMGを詳しくご存じない方の新規参加も
    どしどしお待ちしております。
    by MG研究会一同

  3. matsuda より:

    期の目標を定めて、シミュレートする大切さを実感しました。
    次回は、是非リベンジしたいです。