2015年3月27日: 娘(犬)

【エクスショップ事業部 ショウノ】
お久し振りです。しょうのです。
3月も残りわずかということで、まだまだ気温の低い日もありますが、すっかり春めいてきました。
桜は来週が見頃でしょうか。
花粉症の方には辛い季節ですが、暖かくなり花も咲き始め、
お散歩に出掛けたくなる季節がやってきましたね。
お散歩と言えば犬。(少々無理やり)
今日は、今月11歳の誕生日を迎えました私の大切な家族である娘(犬)のご紹介をしたいと思います。
性別は女の子で名前はノンナといいます。 犬種はパピヨンです。
11歳ということで、おばあちゃんなのですが、性格は陽気でまだまだ元気です。
小柄で童顔なので子犬と間違えられることもあります。
自慢のロングヘアも夏場はカットされてこんな感じに。
20150327-1IMG_2483.jpg


初めて一人暮らしをする時に犬と暮らしたいと考えており、
たまたま見つけたパピヨン専門ブリーダーさんのHPに仔犬出産情報が出ていたので、
すぐに電話でアポを取って見に行き、出会ったのが娘(犬)でした!
生まれたばかりの様子がこちら。
20150327-2mixi 007.jpg
なんとなく女の子!と決めていた私は迷わずこの子を予約し、
生後2か月半で我が家へ迎えることとなりました。
初めての予防注射の時、動物病院の先生に
今のドッグフードは栄養バランスが優れているので 家の中で飼育されている小型犬は20年生きますよ〜
と言われたのをよく覚えています。
20150327-3IMG_2534.jpg
パピヨンは陽気な性格で運動神経も良く、娘(犬)もよく走りジャンプなどするのですが
足の骨が細い犬種なので骨折しやすく、我が家の娘(犬)は前足を2回骨折、入院・手術をしております…。
その時の様子
20150327-4IMG_2571.jpg
娘(犬)が6歳の頃には息子(人間)が生まれ、
優先順位がすっかり変わってしまったため、随分ストレスを与えてしまいました。
生後一か月の息子と一緒に
20150327-5IMG_1020.jpg
犬と子供が戯れる様子って微笑ましいと思っていましたが、娘(犬)は子供が嫌いです…
公園散歩などでも、子供達が集まってくるとパニックになって逃げようとします。
小さい子供は大声を出したり乱暴に触ったりするので恐いのでしょうか。
息子の1歳公園デビューにも同行。 
20150327-6IMG_4312.jpg
20150327-9IMG_4664.jpg
20150327-8IMG_4503.jpg
ハイハイを始めた息子に部屋の角まで追い詰められ怯えている様子は本当に不憫でした。笑
今ではすっかり息子が成長し、可愛がるようになり娘(犬)もとっても懐いております。
帰宅すると玄関に走ってくる姿は本当にかわいく、息子も「大切な家族」と言っています。
ロングだとパピヨンらしく見えます
20150327-7IMG_6533.jpg
娘(犬)の骨折や、私の出産時、旅行に行く際の預け先など、
動物と暮らすのは大変だなぁと感じることもたくさんありましたが
日々、我が家に笑いと癒しを与えてくれている娘(犬)には本当に感謝です。
これからの季節、娘(犬)と一緒にたくさんお出掛けしたいと思います!
あ、服を着せるのはもうやめようと思います。笑

コメント