2014年11月30日: リラックスタイム

【エクスショップ事業部 ながた】
皆さま、こんにちは。
突然ですが、皆さまにとってのリラックスできる時間、
幸せな時間とは、どんな時でしょうか。


私の癒しタイムの一つは、
好きな映画、好きなドラマ、好きな本を、
部屋にこもってぼ〜〜っとみることです。
新作をみるよりも、お気に入りのものを
何回もリピートすることに幸せと安心感を抱きます。
好きなものは全く飽きません。
基本的に、物語の筋書きよりも、その作品の世界観重視。
どれだけその作品の雰囲気や世界に浸れるかが重要となります。
あとは、食いしん坊だからか、
好きなものには『食』が絡んでいることが多いです。
以下、私のお気に入りの一部を紹介いたします。
————————————–
■かもめ食堂
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/
なぜか何十回見ても一切飽きません。
マイペースだけど怠けない、
嫌なことはしないけど、好きなことは真面目に取り組んでいる。
そんな主人公のサチエさんがたまらなく好きです。
■パンとスープとねこ日和
http://www.wowow.co.jp/dramaw/pantosoup/index.html
WOWOWでやってたドラマ。
フードスタイリストは大好きな飯島奈美さん。
ハッピーのママのナポリタンと、
アキコさんのオムレツサンドは何度も真似っこしました。
元はかもめ食堂と同じく群さんの小説ですが、
ドラマはほっこり、のほほん。小説は号泣です。
■めがね
http://www.vap.co.jp/megane/
キャッチコピーは「何が自由か、知っている。」
見ていると、一緒にたそがれられます。
まったく飽きない映画。
海。ウクレレ。かき氷。。
与論島でロケ地巡りがしてみたいー!
■ホノカアボーイ
http://blog.pia.jp/honokaa/
ビーさんのお料理のシーンが大好きです。
あれを見ると絶対にロールキャベツが食べたくなります。
ハワイのゆる〜い雰囲気と、人の温かさ。
原作の、吉田玲雄さんのエッセイもステキ。
■幸せのパン
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html
幸せって、分かち合うことで本物になるんだと思えました。
パンって、一つの幸せのキーワードみたいなものなんでしょうねー
原田知世さんがめちゃくちゃ可愛い。
夫婦でパン屋とかカフェとか、憧れます。
■すいか
http://www.ntv.co.jp/suika/
大好きな大好きなドラマです。
脚本家の木皿泉さんのファンになるきっかけとなったドラマ。
ドラマの中のいろんな言葉に、
今までたくさん勇気づけられました。
浅丘ルリ子さん演じる『教授』が、私の憧れの存在です。
■昨夜のカレー、明日のパン
http://www.nhk.or.jp/drama/yubecurry/
同じく木皿泉作品。木皿さんの初小説。
先日までドラマ化され、放映されてました。
小説も最高。ドラマも最高。
ドラマは8割目がウルウル…
心にしみる、私的今年ナンバー1のドラマです。
■植物男子ベランダー
http://www.nhk.or.jp/verandar/index.html
原作は、いとうせいこうさんの、ボタニカル・ライフ です。
NHKのBSプレミアムでやってたドラマ。
12月30日に、全13話が一挙放送らしいので、とても楽しみにしています。
今まで紹介した作品とはちょっと系統が異なりますが、とにかく、シュール。
恐らく好き嫌いが大きく分かれる作品かと思いますが、
毎回いろんな植物が登場するので勉強にもなります。
GPの皆さま、いかがでしょうか。
————————————–
他にもお気に入りは多数ございますが、
長くなりそうなので今回はここまで。
自分の好きな作品や、その世界観に心底共感してくれる人には
今まであまり出会うことはありませんでした。
たいてい、『つまらんかった』『眠たくなった』『退屈やった』と言われるのがオチです。涙
ところが…!
最近ひょんなことから、似通った趣向をもつお方が近くに居たことを知りました。
横田さん(´▽`) ♪
好きな作品が似すぎており、
DVDや本を貸し借りしたり、情報交換をする日々が続いております。
何たる幸せ。
デジアランの皆さんで、『私も好き!』って人がいましたら、
是非是非語り合いましょう。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント