2008年8月7日: <割り込み>内定者さんMG研修・・・

【担当ナガオカ】
一昨日の8月5日、
来春入社予定の内定者の皆さんに集ってもらいMG研修を開催しました。
MGは個性が現れるので、
戦略を見ているだけで本人のキャラクターがよくわかります。
ゲームは楽しんでもらえましたが、
集計作業にはかなり苦労してようです。
朝9:00集合で、終了は18:30
昼食をのぞき、ほとんど休憩なしのハードスケジュール
みなさん、お疲れさまでした。
以下、コメントを掲載 
                20080807-P1040913.jpg
【ナガタ】
 
すごく難しかったです。
セールスマンを増やしたり、広告を買ったりして、
たくさん一気に売ったりと考えながらも、その機会がなかなかこなかったり・・・。
頭の中で考えたながれが急に変わってしまうと焦ってしまい、
正直何回もどうしていいのかわからなくなりました(笑)
次回は、リベンジできるよう頑張りたいです。
【カワセ】 
今日はじめてMG(マネージメントゲーム)を体験して、
結局赤字になってしまったくやしさと、
あまりの計算量に頭は「くらくら」です。
負けてしまった敗因としては、市場を独占しようとチップを
買いだめしてる間、時間は過ぎ、結局ゲームの趣旨である「利益」というものを
さっぱり忘れていたからだと思います。
もうひとつ、くやしい事と言えば、僕が経営する会社への
ネーミングセンスです。
このくやしさを胸にMGを極めたいと思います。
             20080807-P1040916.jpg
【ハセガワ】 → 優勝
説明書を読んだだけでは、
人生ゲームのようなものかととらえていたのですが、
実際はとてつもなく深かったです。
計算が合わず泣かされましたが、
ゲーム自体とても楽しかったです。
材料を大量に買い占める人や、青チップを鬼のように所有している人、
など、皆戦略が様々で性格が出ておもしろかったです。
また、自由競争のとき、一斉に言い値を言う時も相手の心理を想像して、
これくらいだろうと予測するのもスリルがありました。
20080807-P1040918.jpg
【オオフジ】
MGゲーム自体はとても面白かったが、計算が難しかった。
材料の仕入れを安いときにたくさん買うことが一番大事だと思う。
機械の設備投資を全くしなかったので、もっと長い期間になると利益はでなかったと思う。
初期では、研究開発チップや教育を買っていたほうが良いと感じた。
もうしたくないです・・・

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント